

ルノー ルーテシア

5日日曜日は何時ものツーリングメンバーとドライブをしてきました。
偶然ルノージャポンとオリックスレンタカーとのコラボで
ルノールーテシアがレンタルできることを知り、こんな機会はそうそう無いぞと、
みんなで乗り倒そうツーリングをやったのです。

コースとしてはこんな具合
2014-10-05.jpg

オリックスレンタカーに行くと、いましたルーテシア。
DSCN0654.jpg

最初の印象としてはちょっと大きめかな?と言う感じ。
諸々の手続きを済ませ簡単な説明を受け、いざ出発。雨だけれど sigh
でも、結果的にはこの雨のお陰でいいこともあったんです。

バックシートからの風景
DSCN0658.jpg

後ろはちょいと狭いかなーと思ったものの、乗り続けているとそうでもないしおしりも痛くない。
4ドアというのもいいですね。
高速道路で巡航しましたが、過不足無くとても1.2ℓ(ターボ)とは思えない。
これなら高速を淡々と走る限りかなりの遠距離まで走れそう。
時速100㎞で2500回転でしたから、もしかしたらけっこう速度が出るのかな。

助手席側からみると
DSCN0662.jpg

シフトノブはこんな形(ちょっとぶれてしまいました)
DSCN0667.jpg

トルコンやCVTとは違いやっぱりツインクラッチはいいです。
もっさり感はなく応答性がいいですね。
ドッカーンという感じは無いけれど、スムースに加速していきます。
小排気量車のATみたいにうがーと音を立てている割に加速しない、と言う感じはないです。
あと、マニュアルモードにして1速で加速し続けると、5000回転(ちょっと切るくらい)で2速にシフトアップするんですよ。
エンジンに負担をかけないセフティ機構なのかな?。


おもわず、おおっ、楽しい

ちなみにレッドゾーンは6000からで、
諸元を見てみると4900回転で最大馬力を発生するようです。
なるほど、それで1速から2速へシフトアップしたのか。

それからは松姫峠、定峰峠などを走ります。
DSCN0665_20141006120958274.jpg

雨がけっこう降っていたお陰でお出かけする人も少なかったようで、
対向車も後続車も先行車もほとんど無く、マイペースで走る事が出来たんです。
何せ久しぶりの車の運転ですから、その点は助かりました。

途中休憩で外観を撮す
DSCN0668.jpg

ついでにボンネットも開けてエンジンを見てみる。
DSCN0669.jpg

エンジンがオフセットされているんです。これでバランスがとれているんですね。

昼食は秩父の食堂で
IMG_2305.jpg

いのぶたラーメンなるものを食しました。
普通のしょうゆラーメンにいのぶたのチャーシューがのった感じですが、美味しかったです。

その後定峰峠の峠茶屋(残念ながらお休みで)に寄ってみる。
DSCN0672.jpg

そして中央道に入り帰ったのですが、
ほとんど渋滞もなく車の返却となったのです。
で、ガソリン満タンで返却したんですけれど、入れたガソリンが12.29ℓ。
おおよそ320キロ走ってですよ?。リッターあたり26㎞!という恐るべき燃費。
これが車の燃費か?ってくらいに。
うちのNinja400Rだって一番いい燃費がリッターあたり27㎞なんですよ。
これだったらハイオク仕様でもなんとかなりそう。

まあ、渋滞もなく信号で止まる回数も少なくいいペースで走れたってのが
この高燃費になったんでしょうが。
でも、けっこう峠ではまわしたんですよ。
2、3速あたりを使い4、5000回転くらいまで回してですからね、
びっくりですよ。

運転して楽しい、使い勝手もいい、シートがいい(尻が痛くない)、燃費もいい。
もし今、車を買う予定があるとしたら、候補の一つとして考えますね。
ただ、3ナンバーなのがちょっと...。

このキャンペーン、10月末までやっていますので
気になる方は借りて走ってみてはいかが?。 
なかなか外国車に乗って長距離走ることはないですから。

いやー、いい経験させてもらった。

少しだけ動画が撮れたのでアップします。

奥多摩へ

この間の日曜は久しぶりに奥多摩へそばをたぐりにいかうと出掛けたのですが、
なんと休み。前回行った時も休みだったしついていない。
DSCN0653.jpg

連休の後だったせいでせうか?。次行く時は前もって問い合わせる事にしませう。
仕方が無いので少し休憩しそのまま帰る事に。
DSCN0651.jpg

けれど奥多摩周遊道路を走る事が出来たんで峠道を走るリハビリにはなったかも?。
何時ものようにR-75さんと一緒だったんですが「下手になったー」とぼやいておりました。
DSCN0652.jpg

それにしても、峠を走るのはやっぱスポーツですね。
北海道ツーリングの時は淡々と走ったのですが、
峠となると流すような走りでもけっこう体を使うようでしばらく体中が痛くって Good Grief!

明日はちょっと変わった車でドライブに行く予定。
生憎と天気はよろしくないのですが車だからまあなんとかなるでせう。
何時ものメンバーと今キャンペーン期間中でレンタル出来る
ルノールーテシアを借りて走り倒そうと言う企画。

外車をレンタル出来るなんてそうそうないですから楽しみ。

2014 北海道へ その四

更新が遅れています(汗)

無事北海道へ上陸したところまでは前回の話。
さて、札幌の親戚の家に行く前にどっかに立ち寄ろうと思い、行ったところが
IMG_2049.jpg

虎杖浜の温泉
DSCN0305.jpg

実はですね、登別は子供の頃帰省した時はよく連れてってもらったのですが、
その先はと言うと記憶にないんです。白老とかは行ったような?...そんな感じ。

で、たまたま楽天トラベルで見つけてですね、こういう時にこそポイントを使わねばと、
ぽちぽちとためていたポイントを使って泊まったという次第。

バイクはここにと
DSCN0306.jpg

部屋に案内してもらい窓から外を眺めると
DSCN0295.jpg
パークゴルフっていうんですか?お年寄りがやってましたよ。

で、ひとっ風呂
いい湯でしたー

風呂へ行く時に食堂のあたりを歩いていると、外には
DSCN0298.jpg
餌付けされているのか。

そして夕食。北海道滞在中、ここでの食事が一番贅沢だったかも。

まずメニュー
IMG_2053_2014092017405511d.jpg

そして実物✨
IMG_2052_20140920174056a84.jpg

オプションで
毛ガニ
やっぱ毛ガニっしょ✨✨


翌日の朝食
IMG_2057.jpg

今後天気があまり思わしくないようなので、このまま札幌の親戚の家へ向かう事に。

もう少し続く

2014 北海道へ その三

またしばらく間が空いてしまいました。お久しぶり

ここしばらくは11月にあるセッション交流会へ向けてのギターの練習。
あーでもないこーでもないとやっとりました。

カッティングは難しい💦

さて、気を取り直していきませう。

大沢温泉で一泊した翌日、朝食をとって出発。
東北道で青森まですんなりと走ってしまいました。
車がほとんどいないんでマイペースで淡々と走る事が出来たんです。
もちろん途中休憩は取りましたよ。
IMG_2032.jpg

青森に着いたのが昼過ぎ。
微妙な時間ではありましたが何となく津軽海峡フェリーに乗船。
IMG_2036.jpg

ハーレーで来たという方と125のスクーターで来たという(で、キャンプ道具を満載しているという!)方と
話をしながら函館まで。

窓の外を見ると
DSCN0287.jpg

おおっ、左側に見えるは
DSCN0289.jpg
ナッチャンWorldではないですか!。

一度乗ってみたいです。

んで、函館に着いたのが夕方。
あまり移動は出来ないなーと駅前まで行き、ちょうど見えたビジネスホテルへ電話。
空いていたのでそこで一泊。
上の方に温泉があるビジネスホテルだったのでさっさと湯につかる。

夕食は
IMG_2041_20140919171927dd7.jpg
まあ、取り敢えず、ジンギスカン定食。割といけましたのよ( ̄∇ ̄)

という訳で、なんとか北海道へ上陸したのでありました。

続く

2014 北海道へ その二

しばらく間が空いてしまいました。
ツーリングを終えた後宇宙博行ったりしていたら、どうにも調子が Good Grief!

そうこうしている間にもNinja400Rの車検だったりとぱたぱたしていたらいつの間にか9月💦

そんな訳でまたぽちぽちとツーリングの事を書いていきたいと思う次第。

1日目、いきなり500㎞近く走ってしまったので2日目は体を休めようと考え、
そうだ、温泉へ行こう、となったのです。

でもその前にせっかくだから北上川を見ておこうと
DSCN0249_20140906100636ccd.jpg

こうして見るといかにもツーリング車って感じ
DSCN0251_201409061006401c3.jpg

で、北上を後にして一般道を走り、やって来たのは岩手県の大沢温泉
DSCN0253_20140906100644cc5.jpg

ここを知ったのは20数年前、東北をツーリング中偶然立ち寄った観光案内所で教えてもらい
それからリピーターになった次第で。
DSCN0260_20140906100810897.jpg

数年前からはこの自炊部がメイン
何と言っても懐に優しいのと雰囲気がとてもいいのとで
DSCN0283_20140906100816ec1.jpg

宿前に着くとちょうどお宿の人が出てきたのでバイクを置く場所を尋ねると
ここにとめてくださいとの事。
DSCN0259_201409061006440ae.jpg

部屋から見た図
DSCN0262.jpg

一般道を走って昼前には着いてしまったんですが、結果正解でした。
着いて少しして雨がザーザーと降ってきたんですから。
DSCN0268_20140906100818466.jpg

いやー、助かったー
そんで、まずはひとっ風呂。いつ来てもここの露天風呂はいい感じ
IMG_1996.jpg

それから昼食。
IMG_1992.jpg

だったんそばを頂きました。
IMG_1991_20140909175906e8d.jpg

後は洗濯したり(さすが自炊部、洗濯機と乾燥機があるんです)昼寝したりまた温泉入ったり。

夕食はやはぎ定食なるものをいただく
IMG_2019_20140909175912841.jpg

食後、外へ出てみると
IMG_2023.jpg
いやー、この風情、たまりませんなあ。

部屋に戻って
IMG_2026.jpg

このビールもずいぶん前に盛岡で泊まった時に知ったもの。
当時雫石で作られていた地ビールで、
上面発酵ビールというものを初めて知ったのがこのビール。
以来自分で買うのはこのタイプがメインとなったのです。

翌日は東北道を走り青森まで、そして流れに任せて北海道へ

行けるのか?

つづく

続きを読む

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
