

ディバージョン400が入院です

ようやく気温も下がってきて、少し楽になったから
バイクに乗れるかな?と思っていたら、そのバイクがストライキを起こしてしまいました。
チョークをかければエンジンはかかるのですが、OFFにするとエンスト。
それを2週間近く地道にやり続けたのですが、駄目でした。
で、お世話になっているバイク屋さんへキャブオーバーホールをお願いした次第。

キャブを分解した様子

IMG_4703.jpg

どうも左側一発のスロージェットが詰まっているよう。
下の画像が左側のキャブ。クリーニングしたから綺麗になっています。

IMG_4709.jpg

その詰まりを治す事、そしてそれを行うためにパッキンやゴム部品の交換が必要で、
けっこうな額になりそうな気配。何せ20年近く前のバイクですからね、
部品代も上がっているし、中にはもう作っていない、供給停止のパーツもあるようで。
具体的には、マフラー。もう入手不能だと。
あと、部品番号も変わっているようで、注文したら違う部品が届いたとか。
日本のメーカーは古い物はどんどん切り捨てていますからね、
今後も供給停止の部品が増えていくことでしょう。

次に何か起きた時は、
(ディバージョンの欠点でもあるマフラー内部の腐食など)
別の何かにする事も考えねばならないかも?。
今年車検を取ったばかりだから、後1年半は保って欲しい。

しかし、その次が無い
欲しいバイクが無い、ない...

コメント

非公開コメント

厳しいっすね~~。

おばんでっす。
古い国産バイクを維持するのは大変っすね。
二十年位でパーツがデッドストックじゃあ駄目じゃん。
BMWとかハーレーとかに乗り換えますか?
この辺は古くても好き者が多いのでパーツの供給は
大丈夫みたいでっす。
でも、まだまだ行けそうなので大事に乗って下され。

                                                                                     であ。

Re: 厳しいっすね~~。

> おばんでっす。

どうもですー

> 古い国産バイクを維持するのは大変っすね。
> 二十年位でパーツがデッドストックじゃあ駄目じゃん。

まあ、それが今の日本の現状かと。

> BMWとかハーレーとかに乗り換えますか?
> この辺は古くても好き者が多いのでパーツの供給は
> 大丈夫みたいでっす。

でかいのはいらないんですよねぇ。
大きさとしてはR-50クラスが限界ですか。

> でも、まだまだ行けそうなので大事に乗って下され。

最低でも次の車検までは頑張ってもらわないと。
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
