スポンサーサイト


JAMSTEC個人見学ツアー その二

前回に引き続き、JAMSTEC個人見学ツアーのレポートです。

前回はしんかい6500の整備工場での見学まででしたね。
では、次の見学

各種材料の耐圧試験の結果の展示

IMG_4505.jpg

IMG_4506.jpg

IMG_4508.jpg

恐ろしい圧力がかかった結果、こうなった訳ですね。

んで、別の部屋へ移って、その圧力の凄さを実感する実験がおこなわれました。

IMG_4509.jpg

この容器の中にカップ麺の発泡スチロール製カップを入れ、
そこに100気圧、つまり約1000メートルの深海と同じ圧力をかけていったのです。
しかもこの機器は手動ポンプで加圧するんですよ!
手動で100気圧もかかるんかい?とお思いでしょうが、実際そうなったのですから。
またしても、どういう原理か聞きそびれてしまいました(>_<)

で、加圧前と加圧後(見たいな画)

IMG_4510.jpg

それから今度は

IMG_4519.jpg

IMG_4521.jpg

水中での生活を実験するドライチェンバーの説明
実際に使ったか?またまたまた聞きそびれました(泣)


文書をまとめる事がだんだんと困難になってきた為、
今日はここまで。

次で完結出来るのでせうか?

さて、ここで難題が
この後は混合ヘリウムガスを使ったドナルドダックボイスの実験で、
実際に動画を撮っていたのですが、
まずい事に名前を言っているんですよね。
ガス吸入前と吸入後とで...

うーむ、困った。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
