スポンサーサイト


JAMSTEC個人見学ツアー その一

2011.6.17
神奈川県横須賀市追浜にあるJAMSTEC
独立行政法人海洋研究開発機構でおこなわれた、
個人見学ツアーに参加。
興味を示していた方と二人で行ってきました。

10時頃住処を出発し、追浜駅に着いたのが11時50分過ぎ。

IMG_4454.jpg

ちょうど昼頃になったので定食屋にはいって昼飯。
海に近いせいか魚が美味い。

で、ここからJAMSTECまではバスが運行されているんですが、
なんかまだ時間あるし、バスで10分程の距離なら歩いちゃおか、
と言う事になり、てくてく歩き出したんですよ。

12時40分過ぎくらいから歩き出して、JAMSTEC正門に着いたのが
なんと13時25分。
ツアーが始まるのが13時30分ですから、ぎりぎりで間に合いました。
いや~、汗だくになっちまいましたよ。

それでも歩けてしまったんだから不思議...

正門にはツアーを案内する広報の方?がいらっしゃって、
あちらの建物の部屋へどうぞとの事。
そこでまずはJAMSTECの概要を説明するDVDをみる。

IMG_4460.jpg

映像を見た後、これからの見学スケジュール等を説明され、
ガイド役の人たちと建物を出て最初に向ったのが、
しんかい2000しんかい6500がいる整備場。
現在母船であるよこすかは外洋に出ているとの事だったので、
しんかい6500
もいないのかなぁと、ちょっとがっかりしていたんですが、
定期整備に入っているとの話に、ラッキー。

IMG_4466.jpg


入り口を抜けると、おおお

IMG_4504.jpg

今は退役したしんかい2000が鎮座しておりました。

IMG_4471.jpg

IMG_4469.jpg


そして、向って右奥には...

IMG_4472.jpg

しんかい6500が整備されていたのです。
そしてツアーガイドの方に説明を受けながら、回りをぐるぐると見て回り、
色々な装備、例えば浮力材とか、マニュピレーターとかの話を聞く。
残念ながら整備中であるしんかい6500には近づけなかったものの、
離れた所からみる事は出来ました。

IMG_4489.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4490.jpg

IMG_4502.jpg

大変失礼ながら、
作業をおこなっていた方々がわからないよう画像処理をしております。

IMG_4503.jpg

で、横にいた二人の案内係の方に「しんかい6500のアップデートは何時頃ですか?」
と尋ねると、一人の方がアップデート?と言う顔をしていたのに対し、
もう一人の方(女性です!)は小声でツインスラスター、と相方に呟いているのを
私は聞き逃しませんでしたよ(にやり)。

そうです、ツインスラスター化です。
もっと正確に言うと、
現在、艇首に付いているサイドスラスターに追加として
艇尾にもサイドスラスターを。
そしてメインスラスターを2基(ツインスラスター化)。
耐圧船穀と外部装置を繋ぐ通信系や電気系を光回線に更新(だったと思う)等々

3月におこなわれた、
しんかい6500就航20周年記念シンポで話が出たこの事を、
その後どうなったのか尋ねて見た訳なんですよ。
すると、本年度には開始される予定とか。
まあ、色々とありましたからね。計画にも狂いが出てきて当然でしょうし、
今、長期改修に入ったら困るってのもあるのかもしれませんね。

と、ここまで書いて力尽きました。

今日はここまで

次回予告(あくまでも予定)
その後の見学、
そしてヘリウムガス混合気体による、ドナルドダックボイス実体験。
本当はその時の動画もあるんですが、名前を言ったりしているので、
ちょっとまずいかな、プライバシーの問題で。
YouTubeなんかにも、
パーティーグッズのヘリウムガスを使った
動画なんかが上がっていますので、その辺をご参考に。
ただ、きちんと息を吐いて、肺一杯にガスを吸っていないので、
あまり効果は出ていないようだし、
そもそもヘリウムガスの混合比が少ないんでしょうな。
かといって、ヘリウムガス100%だと脳に酸素が行かなくなり、
非常に危険だとか。もっとも、100%のヘリウムガスなんて
普通には売っていませんからねぇ。

そして最後に展示ルームの実物大しんかい6500や、
その他の模型、しんかい2000の操船コンソールの展示など
について、話を進めて行こうと思っております。

あくまでも予定ですからね、その辺はご承知下さいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
