スポンサーサイト


第三回

本日、第三回目となりました、エレキギター教室。

IMG_2534.jpg

フロアはこんな感じ。

自宅で予習はしてくるものの、実際レッスンとなるとこれはまた別。
緊張する感じではないのですがねぇ、
やはり環境が違う事と、メトロノームでのテンポが今一掴めないのも一因。
メトロノームは必要かなぁ。

で、前回の課題だったフィンガーポジション。
講師に再度修正してもらい、

IMG_2536.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2539.jpg

この写真では第4弦を押さえているのがおわかりでしょうか?。
たぶん右利きの方は違和感を覚えると思いますが、私にとってはこれが普通。
これは、わざわざ講師の方が「撮りましょう」といってくれて、
幾つかの方向から撮してもらいました(たまたまデジカメを持っていてよかった)。

これが基本だという事。

指先の向きが自分に向かうよう弦を押さえる(第4弦から下は)、
これが身につかないと後が困るとの事。
ようは、このポジションから次のポジションへと移行する時に、
上手く移動出来ない、って事だなと理解しました。

もしかしたら、これは教える講師によっては違う事を言うかもしれません。
が、今の状況ではこれをスタンダードと考えて練習するつもり。

やはりレッスンを受けて正解でしたね。
教則本だけではこのような情報を得る事は出来ません。
今は基礎の基礎の段階ですから、しっかり身につけようと思っております。
これである程度基本が出来てきたら、自分だけでも練習は可能になるかもしれませんしね。

今回のこのフィンガーポジションの写真、
実はCanon IXY DIGITAL400で撮ったのです。
ネットにアップするだけだったら、今でも十分見られますね。



今日は一日曇りで気温も低く、湿度は高く感じましたが、
大気圧に関しては、ようやく1気圧に近い状態になっています。

IMG_2543.jpg


話は変わって、
さて、明日はいよいよ障害者自立支援法を受けるため、
幾つかの質問など話をしたいと、保健師が来訪します。
で、それに該当するとなると、支援法を使った就労が可能になるのでしょうか?。
結果、いや経緯は明日、お伝え出来ると思います。

このケースで上手くいくとなれば、これをモデルケースとして、
例えば、自覚症状しかない方々も、まずは(心療内科等の)医師の診断を受け、
そして、(精神)障害者手帳を発行してもらう事が出来れば・・・。

そういう事も目論んでの話、なのです(私的には)。
今回声をかけてくれた医師、事業者、そして私。
これらが組んで上手い具合にビジネスモデルを構築出来れば、
そうすれば、そのノウハウを全国にネットワークを作り、伝え、利用する。

ある意味、理想論かもしれませんし、夢物語かもしれない。
そもそも利用されているだけかもしれません。

それでも、やってみる価値はありそうに思ったのです。
事業者にちゃんとしたビジネスとしてやっていけるのか?尋ねたところ、
「今はとんとんでもいい。が、いずれは...」という言葉を聞いて。

どうなるかは、逐次ここに綴っていくつもり。

さて、鬼が出るか?蛇が出るか?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
