スポンサーサイト


眼科でした

今日は年に数回の眼科受診日でした。
ここ最近、遠くのものもそうですが、
近くのものもよく見えない事が多々起きるようになり、
さて、どうしたものか?と考えていた所でした。

視力検査は遠近共にやってもらう事になり、
結果、乱視がだいぶ強く、
矯正視力で、右0.9左0.3、とあまり変化はなかったよう。
遠のほうもあまり変わりはないとの事。
やはりこれが限界と言った所らしいです。

で、念の為、
レーシックとかの手術の可能性を主治医に尋ねてみた所、
あなたの歳では止めたほうが良い、と言うか後々が厄介になると。
通常そういう手術は20代までだそうで、年齢がかさむに連れて
やらないほうがいいんだそうです。
後々が、と言うのは白内障の事。
ま、加齢に伴いその発症率は上がるようなのですが、
私の場合、左目のあたりに相当の衝撃を受けていますので、
そのリスクは数倍になるとか?(そういう話を聞いた事があります)

そうなると、やはり眼鏡を幾つか持って、
その使用目的に対して使い分ける。それしかなさそうです(-_-)

難儀やなぁ~

ただの近視遠視乱視とは違い、視神経の障害もある為
余計にややこしくなっているんですよ。
なのに、この状態で身体障害とは認められないってんですから
なんか腑に落ちませんやね

何度も書くようですが、
知的障害、精神障害、身体障害、しか無いと言うのがそもそも古過ぎる。
一時期、脳科学と言うのが流行りましたけれど、それもそれっきり
神経系の障害に対しての認識がなさ過ぎる。
そう思わざるを得ませんね、現状を見ると。

身体障害だって神経系から来ているものだって沢山あるんですよ
比較的知られているパーキンソン病だって、身体的障害のように見えますが、
大元は神経系の障害ですからね。
私の師匠の奥さんになんかのはずみで話したら、そうなのぉ?、ですよ。
多分、大部分の人々が知らないでしょう。

これから先、制度そのものを考え直していかないと、
障害者支援からこぼれ落ちる人たちが大勢出るんじゃないですか?
もしかしたら、いや、もしかしなくても
狭間にいる人たちが沢山いるような気がしてなりません。


さて、この週末はいよいよアートセレブ(人工髄液)による
私自身初めての治療です。

どうなる事でせうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新しい治療。

お早うございます。
いよいよ明日ですね、アートセレブ。
無事の帰還を願ってます。
今日は暑いそうで、明日も暑いそうです。
体調管理が大変でしょうが お体御自愛下さい。

                          であ。

Re: 新しい治療。

ふらいぱんどの

> お早うございます。
> いよいよ明日ですね、アートセレブ。
> 無事の帰還を願ってます。

まあ、何事にもリスクは伴いますが、
ブラパチよりは低いと言われていますので。

> 今日は暑いそうで、明日も暑いそうです。
> 体調管理が大変でしょうが お体御自愛下さい。

ほんと、暑かったですねぇ
明日も似たような天気ですね。

>                           であ。

では
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
