スポンサーサイト


なかなか指が動いてくれない

え~、実をいうと密かに楽器の練習をしております。
これまでは、これをお題にしたブログはしばらく様子見しようと思っていました。
と言うのも、今独学でやっている楽器がエレクトリックギター。
あちこちのネット検索でエレキギターなどを検索すると、
必ずと言っていい程「けいおん」と言う文字が出てくるのです。

流行物にはなるべく関わりたくない
これが私の主義でもありますので、これまでは書く事はしませんでした。

どうやら放送も終わり?なようで、
そろそろ書いてもいいかなぁ、そう思った次第なんです。

今私はGarageBandというソフトを使って練習しています。
GarageBandというのは、Appleのソフトウェアでして、
iLife’09という統合ソフトウェアの中の一つで、音楽ソフトなんです。
iLife '09iLife '09
(2009/01/28)
Macintosh

商品詳細を見る
けっこう使い勝手のいいソフトでしてね
昔のクラリスワークスをもっとよくした物(古ぅ)。

そのGarageBandにはギターとピアノのレッスンビデオがありましてね、
それがまたいいんですよ。

なによりですね、左利きに優しいんですよ。
ピクチャ-1b
ね、ちゃんと左利き用ギターって項目があるでしょ。

そして、レッスン画面では
ピクチャ-2
ご覧の通り、ネックの向きが逆ですね。

その上コードグリッドも 
ピクチャ-3
左用になっているんですよ。
さすがApple、よく出来ています。

自宅で学習しようと思っている、左利きの方には便利かも。
あ、でもMacを持っていないと駄目か...

う~ん
Windows用にこういうソフトがあるのかは、よくわからんですわ。


それにしても、指がよう動かん
握力も落ちているし、指の力も落ちているし、
なかなか思うようにいかんです。

まぁ、ゆっくりやっていく事にしますわ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
