スポンサーサイト


眼科検査

今日は眼科で各種検査をおこないました。
どうもやっぱり見えにくい、ってのがありましてね
では検査してみましょうと言う事になったのです。

視野検査
これは年一でやっているので特に目新しい事はないのですが、
左目はやはり光が小さくなるとよく見えなくなるし、
今回中心部での見えにくさがあったよう。

ERG・MP-1検査
ERGは網膜電図検査と言う検査。
リンク先にではコンタクトレンズ型の電極は使い云々と書かれていますが、
私の場合、両耳たぶと後頭部に電極をつけて、
強い光(フラッシュ点滅のような)を片目ずつやっていきました。
そうそう、足は素足にして下に引いてあるマットに乗せていました。

アースをとっていた?

右目はフラッシュの点滅で眩しかったんですが、
左目は全く全然眩しくない。
視力(ピント)だけでなく光の明暗(絞り)も障害されているのを再確認。

MP-1
微小視野検査と言うそうですが、仔細はよくわかりません。
まあとにかくそう言う検査をして今日は終了。

結果は来月頭に出るようです。
視野検査で集中して目を使った為、左目の疲れが強く...

けれど、予定していた時間よりかなり早く終わったので、
当病院で入院中の方に面会に行ってきました。

見た目特に問題なさそうで、とてもとても命に関わる症状であるとは思えませんでしたよ。
けれど、急性動脈剥離は相当にヤバイ病態
これが脳血管で起きれば、クモ幕下出血などの脳血管障害になるそうな。
あまりの痛みにモルヒネを打ってもらったとか、
約80時間狭いベッドで身動き一つ取れない状態にされたとか。
幸いな事に手術には及ばなかったようです。その点は良かったですね。

しかし、まったく何が起きるかわかったもんじゃあありません。
いま普通に生活されている人って、実は相当に運がいいんですよ
もっとも、明日の事は誰もわかりませんけれどね ふっふっふ...

で、その後は歩いて新宿センタービルへ行き(ほんと歩いていける距離なんですよ)
エレキギターのレッスン。

かなり乱暴ながらも「タイムマシンにおねがい」を通しで演奏
うわぁ~ってくらい、外しまくりでしたが(-_-;)
後は反復練習あるのみ。ゆっくりでね、ゆっくり


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
