

旅の醍醐味 その一

前回の重たい話題から一変して、
今回からはお気楽な旅のお話。

実家から帰るにあたり、
ただ東京へぴゅーっと航空機で帰るのもなんだかつまらん。
てな訳で、以前から気になっていた所へ寄り道しながら帰る事となりました。
旅の醍醐味は目的地だけではなく、そこへ行くまでの道中が面白いのですよ。

このシリーズはそういう旅の記録でございます。
んで、1月7日。
午前11時発のぞみで広島へ。
実は接続列車の遅れの為遅れたんですよ。
その接続列車に乗っていたので、そりゃあもう大慌てで
新幹線乗り場へ行きましたね(すげー疲れました)。

博多から広島まで1時間、早いですねぇ
実際スピードを測ってみると、292、294キロまでは見ていたんですが
ちょっと目を離した隙に

IMG_3786.jpg

地上での最高速度記録です(自分で出した訳じゃないけれど)

そして広島駅に着いたあと、呉線に乗り換えて

IMG_0662_20110107192601.jpg

呉駅に快速安芸路ライナーで約30分ちょっとで着きました。
駅でコインロッカーを探したんですが、大型のが無い(汗)
仕方がないので、荷物をごろごろ引っ張りながら海の方向へ。

駅前には大きなスクリュー

IMG_0664.jpg

ショッピングモールを通りながら歩いていくと目の前に

IMG_0665.jpg

これが大和ミュージアム
けれど中には入らずその横を通っていったのです
今回は別の目的があったのでパス。
そのミュージアムの外には、

IMG_0672_20110119211646.jpg

瀬戸内海で謎の爆沈をした戦艦陸奥の引き揚げ品。これは錨

IMG_0674.jpg

陸奥の主砲。41サンチ砲ですね。

IMG_0677.jpg

その砲尾

IMG_0676.jpg

スクリュー、そして

IMG_0678.jpg

舵とスクリュー。でかいですねぇ・・・

大和ミュージアムを通り過ぎていくと、あれ?ま、まさか

IMG_0683.jpg

深海調査船「しんかい」ではないですか(◎_◎)
広島にあるとは聞いていたんですが、呉にあったのね(_≧Д≦)ノ彡☆

もうあとは写真を撮りまくり、ですよ。

その一部を載せませう

IMG_0685.jpg

IMG_0690_20110119212529.jpg

IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg

向こう側にはてつのくじら館の一部が

IMG_0696.jpg

IMG_0699.jpg

いやはや興奮しまくりですよ
日本初の本格的深海調査船である「しんかい」ですよ
この艇体のラインを見てみると「日本沈没」(最初の)に出てくる
「わだつみ」のモデルである事がわかりますね。

今日はこの辺でおわりとしませう
まだまだこのシリーズは続くのですから。

コメント

非公開コメント

しんかい、見てみたいっすね~~。
広島は遠いです~~。
しかし、何時かは.....。
つづきを楽しみにしてます。
                                                であ。

Re: 旅

ふらいぱんさん

> しんかい、見てみたいっすね~~。

いいですよ~

> 広島は遠いです~~。
> しかし、何時かは.....。

ぜひぜひ

> つづきを楽しみにしてます。

へい、おまち                                
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
