スポンサーサイト


斎藤ノブさんのライブ初日

昨日、Mr.RAINIER HALL 渋谷 プレジャープレジャーにて、
斎藤ノブさんの還暦ライブ初日がありました。

先日の高中正義さんのライブの時にパンフが出ていて、
先行予約で偶々初日に当たったので、これも何かの縁
と言う事で行ってきたのです。

いやぁ、バラエティーに富んだ実に楽しいライブでしたよ。

最初は高中正義さんの楽曲から始まり(この時は年季のはいったStratocaster)
ここ2年ほど高中さんのライブコンサートに入っているのですが、
あまり聴けない楽曲を演奏していましたね。
Seychellesと言うアルバム、高中さんのファーストソロアルバムだそうですが、
その時に一緒に演奏していたベースの後藤次利さんとドラムの林立夫さんが、
また一緒に目の前で演奏してるってんですから、すごいですよね。

そうそう
最初はと書きましたが、演奏は最初でしたがその前に前説がありまして、
それを何とムッシュかまやつさんがやっていると言う出だしから、もう...

その次は、植村花奈さん登場。
ノブさんがカホン(とミニシンバル?)を叩き、植村さんはアコギで弾き語り。
たしかCMに使われている曲とか。
そして一人弾き語りで「トイレの神様」を歌ったんですよ。
最近話題になっていたのはこれか~と思いつつ、
彼女をソロで歌わせて、ノブさんはステージの後ろに引く。懐が深いですよね。
それにしてもいい歌でしたよ(声も演奏も)

そして南こうせつさんですよ。
最初は名前が挙がっていなかったのに、急遽決まったらしいです。
こうせつさんとノブさん、そして高中さんは色んな所で接点があるようで、
おいちゃん(こう読んだほうがしっくりくるんで)のコンサートのバックに
高中さんたちがいたって言うのも初めて聞きましたよ。

人脈ですな

で、ノブさんとおいちゃんで「夢一夜」
おいちゃんのギターとノブさんのアドリブセッション。

続いては、先のメンバーが登場してにぎやかに「神田川」。
え?と思われるかもしれませんが、
「神田川 レゲエバージョン」だったのですよ。

あんな「神田川」初めて聴いた~!ですよ
むちゃむちゃのリのリでしたな

そして真打ち、ムッシュ登場。
真っ赤なつなぎに真っ赤な靴と言う、まさに還暦衣装(笑)
けれどムッシュはとっくに70代に突入していたのでした。

一度引いたおいちゃんを引きずり出し、一緒に歌ったんですよ
普通見る事なんて出来ないですよ?。
「我が良き友よ」「どうにかなるさ」「ゴロワーズを吸った事があるかい」と続き、
そしてローリング・ストーンズの「SATISFACTION」です。
普段は聴く事は出来ないであろう、高中さんのSATISFACTIONのギターソロ!
いやはや、(少々)無理していって良かったぁ、です。
高中さんは自分の楽曲の時はSTRATOCASTERを使い、
バックに移ってからはPRSを使っていましたね。

この後が最後の楽曲になったんだっけかな?
どうも記憶があやふやになっているようで(すみません)
帰ってすぐにメモしたんですけれどねぇ....

ま、間違っていたらその旨コメントくださいな。

で、なんとスパイダースの楽曲ですよ
バン・バン・バン ですよ

なんちゅう取り合わせやぁ~と、心の中でつっこむ

しか~し、そこはノリと勢いで一気に突進する、
とても還暦とは思えないパワー(70代も50代もいたし)。

あれ?これがアンコールだったっけかな?
??、まいった。相変わらずの記銘力の無さ(T_T)

最後の最後

再度アンコールの拍手の中
ノブさん出て来て「もう曲がない・・・」と。
皆さん歳も歳だしねぇとか言いながら、最後をしめていきました。


終わってみると、
これって日本のあるジャンルの音楽の歴史を見てるんじゃないの?
と言うくらい、バラエティーに富んでいました。
フュージョンあり、ニューミュージックあり、ロックあり、と。

凄いメンバーが集まったもんですよ
また見られるかどうかわからないですよ
この一週間、斎藤ノブさんのライブは続いていきます。
しかし、一日として同じライブはないんですよね。
体力と財力があったならば(あと運)、通しで聴きたかった。
と言うのが偽らざる思い、です。


プレジャープレジャー





ZenZen
(2008/11/19)
斉藤ノブ

商品詳細を見る


こんな凄いメンバーが集まるのも、
斎藤ノブさんと言う人の魅力、だと思いますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうそうたるメンバーですね

ajaxさんのレポ、かなりの雰囲気を感じられますよ

読みながらイメージ沸きます

Twitterにも書きましたがノブさんがTUBEのサポしてくれてた話。

SummerDreamを出してた時期(かな 私も記憶が曖昧なんで時期がずれてるかもしれないです)
に 渚のオールスターズ と言う
今では考えられないようなメンバーが集またバンドがありましたのよ。
渚の~ 連想される TUBEももちろん入ってまして
斎藤ノブさん、織田哲朗さん、近藤房之助さん、栗林誠一郎さん、坪倉唯子さん、亜欄知子さん、ムッシュかまやつさん
などなどが集まった奇跡的なバンドでした。

まぁ、渚の~ってくらいだから夏(TUBE)色満載ではありますが
機会があれば一度アルバムを聴いてみて下さい。

YouTubeで 渚のオールスターズ と検索すればでてくるんで


それにしても、心の栄養たっぷりな、良いライブで良かったですね

Re: そうそうたるメンバーですね

yuccoさん

早速のコメントありがとうございます。
イメージが沸くような文章だったですか?
そう書かれるのは素直にうれしいものですね。
ありがとうございます。
TUBEつながりと言うか、色んな所で繋がっているんですよね
音楽家だけではなく観客の側もね。

奇跡的な出会いと言うか、イベントって奴は
突然いきなり突発的にやって来ますから。
タイミングが合えばそれに会えるのでしょうかねぇ。

渚のオールスターズはTSUTAYAで調べたらありましたよ
早速借りてみます。YouTubeも見てみますね。

ここの所幾度となくライブに行く事が出来ました。
これも回復傾向にあるのかもしれません。ので、
どうかyuccoさんもありとあらゆる手を使ってみてください。
少しでも回復に繋がる事は試してみるのも手だと思います。
可能性としてあるものならば、私も情報を流していきます。

そして何時か、再度ライブに行けますように

そう言えば、この間の「SONGS TUBE」録画したきりでまだ見てなかったですわ。
近々見ますね。
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
