スポンサーサイト


音楽のルーツ クラシック 

前回は、まあなんですよ
割と今時な音楽やちょっと前の音楽についてでしたが
今回はぐっと時代が変わります。

以前にも書いたとおり、自分自身で初めて聴こうとした音楽は、
父親の持っていた数少ないレコードアルバムでした。
それしかなかったとも言えますね、実際の所。


YouTubeで検索をかけてみると、あるもんですね~

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」



と、

ヴェートーヴェン 交響曲第6番「田園」



共に一番有名な楽章からで、指揮演奏も

指揮 Arturo Toscanini
演奏 NBC Symphony Orchestra

と同じです。

これが自分で聞いた最初の音楽。
だから、ある時期まではこれがスタンダード(いや、今でもか)
他の指揮者と比べると、テンポが速いよう感じるかもしれませんが、
それでも緩急はつけられていて、私的には好きですよ。

今から半世紀以上前の録音で、当然モノラル録音なんですが
音の広がりと言う感じでは、全く関係ないですね、
リマスターされたものを聴く限り。

ついでですから比較してみましょう
フルトヴェングラー指揮、ウィーンフィルのと



むっちゃ、ゆっくりでしょ
どちらが好みかは人次第です

私はトスカニーニ派です

ついでに、交響曲ではないものも

ヤッシャ・ハイフェッツ



なんてのもありましたわ
結構聴いてますな、思い起こせば。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
