スポンサーサイト


実は読書?三昧でした

五月にはいってからずっとラジオを聴きながら、
と言う生活でした。NHK FMの~三昧は結局最後まで聴いていましたしね。

けれど、それはバックグラウンドとしてであって
メインは読書?でした。

何故?なのか

実際には本ではなく

IMG_2972.jpg

青空文庫と言う、PCやiPhoneなどで読む
こう言うのってなんていうんかな?

まあ、何だ
とにかくそれを使って読みっぱなし

今日はこれをやっと読み終えました

IMG_2970.jpg

さすがに110年前のもの

IMG_2969.jpg

テキストも旧仮名遣いで読みにくい事この上なし
でも、勢いはありましたねぇ
さすがは日本SFの祖

けれどこの本、すべての人にはお勧め出来ません
明治と言う時代背景、見方考え方等々、
ある程度の知識(予習)がないと、ただただ不快になるだけです。
今とは全くちがうって事を知っておかないと。

さて、次は海野十三(おお、一発で変換出来た)の
「怪星ガン」だな

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

難しそうですね

読書は好きなんですが、こういった難しそうな作品とは無縁で…

ユング心理学も読破してないんですよ

最近、やたら目がかすんだり乱視が強くなったみたいで
新聞も半日かかりで読んでるもんで
読書からは遠ざかってます。

入院した時にの図書館から何か借りて読もうと思ってます。


前々から思ってましたがajaxさんは色んな分野にたけてますね~

尊敬です

Re: 難しそうですね

yuccoさん

> 読書は好きなんですが、こういった難しそうな作品とは無縁で…

内容は難しくはないんですよ、たぶん。ただ読むのに時間がかかるだけで

> ユング心理学も読破してないんですよ

これこそ難しい本です、フロイト然りロジャース然り

> 最近、やたら目がかすんだり乱視が強くなったみたいで
> 新聞も半日かかりで読んでるもんで
> 読書からは遠ざかってます。

こちらも近視、遠視、乱視に視神経損傷と
目の障害オンパレードです(T_T)
お互い苦労しますねぇ。
ですから、こちらも同様に半日1日がかり(>_<)

> 入院した時にの図書館から何か借りて読もうと思ってます。

それまでにipadが出てくれるといいんですが。
iPhoneでもいいですよ、何せ文字の大きさを変えられて
自分に都合のいい設定に変えられますからね~。
こう言うのが増えてくれると病院にも備え付け、なんて事にもなるだろうに。
そう思う次第ですよ。

> 前々から思ってましたがajaxさんは色んな分野にたけてますね~
>
> 尊敬です

いえいえめっそうもない。
ただのトリビア
何の役にも立たん(?)雑学です

そろそろ入院ですか?
少しでも良い方向へ向うといいですね。
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
