スポンサーサイト


Yuri's Night Japan 2010 その2

昨日参加してきた、Yuri's Night Japan 2010。

久々に頭を使ったイベントでしたね(汗)
ええ、
各パネラーの話を聞き、そしてそれを理解しよう(半分以上は理解不能(T_T)でしたが)、
そう努力しましたから。

で、イベントの場所は日本科学未来舘。
一緒した友人が車を出してくれたので、始めてあの場所まで来るまでいったんですよ。

向う途中、おや?と言う風景を見られたのもラッキーでしたね。
その、おや?とは

IMG_2673b.jpg

幾つかのおや?があるのがお分かりでしょうか
真ん中に写っているのは、ツェッペリン飛行船です。
最近出来た飛行船発着ポートと言うのはここだったんですかね?。

そして画面右手

IMG_2676b.jpg

南極観測船(正確には砕氷艦ですが)「しらせ」、それも新しい「しらせ」ですよ
全体像は先代「しらせ」とよく違いがわからないのですが、

IMG_2676c.jpg

船体のNo.を確認する事によって、判明したのです。
驚きました。早々見られるもんじゃあないですよ。
おぉ~、幸先いいじゃないか、てなもんですよ。


そして、
日本科学未来舘に無事到着し、13時からYuri's Night Japan 2010開会。
プログラムについては
http://yurisnight.jp/2010/tokyo/

もし、この時の話を見聞きしたいのであれば、
ニコニコ生放送 タイムシフト予約を見る環境にあれば(プレミアム会員登録が必要)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv14585067
見る事が出来ます。

内容は、内容は...専門的な話(言葉)が多く、まだ上手く整理出来ないでいます。
ので、Googleなどで検索して調べてみてください(>_<)

twitterのまとめなどでは
http://togetter.com/li/13717

があります。

IMG_2687.jpg

そのうえで、私自身の感想をと言う事を述べるとするならば、

 講演された方々、皆さん若い
 最年長でも1962年生まれ(吉川さん、松浦さん)
 ここでも世代交代なのかな?、と思った事。

 航空宇宙産業にかかわっている人材が、目に見えて減少していると言う話
 人材の散逸、技術の途絶と言う、一番危険な事が起きつつあると言う事。

 今田さんのお話の中で、子供の頃見た未来の挿し絵について話された事。
 未来の宇宙船(イオンロケット)の絵を写されていましたが、今はどうだろう?
 これを見たから宇宙(目標)を目指す、ってもの(絵なり映像なり)ありますかね?、って事。

 HTVがもしかしたらとんでもなく化ける可能性があるかも、って事。
 
 惑星探査の領域では、宇宙機の技術も含めて、
 今後もコンスタントに続けていく必要があるって事。
 今、地球帰還途中の「はやぶさ」は今更ながらに凄いなって事。

 最後に、
 航空宇宙産業は、今本気で手を打たないとやばい、と言う事ですかね。
 航空に関しては、ほぼ撃沈.....
 いずれ今の自動車産業や家電産業は廃れます(そう言っていたパネラーがいたのです)
 わたしもそう思います。
 その先をと考えれば、今後もこの社会経済システムを維持したいのであれば、
 誰も手を付けていない所に手を付けるしかありませんよね?。

 アメリカは、その為の基礎技術を再構築しようと、本気モードに入ったようです。
 他の国(中国やインド、EUなど)も本気モードです。

 決して日本も同じように、と言う訳じゃあないです。
 そもそも無理(T_T)です。

 ですから、まずはどうするか?どうしたいのか?
 我々も知る(そして考える)必要があると思うのです。
 情報はマスコミを頼っちゃ駄目ですよ。上っ面しかなぞりませんからね、奴らは。
 そのうえで、議論が必要だと思うのですよね。

と言うのが、今の感想。

でも、こういうものが開催され、パネルディスカッションが行われ
それをネット中継する。

まだ、いい環境にあると思いますよ。

翻って、我々の国を囲んでいる海の話題ってどうよ?
ほとんど無いに等しいですよね、悲しい事に...

宇宙(軌道上300km、月を含む)に行った人は数十人(もっとか?)に及びます。
しかし、深海、
10000メートル以上の深海に行った事のある人間は、50年前に二人だけ。
いまの深海調査艇で6000メートル以上に行った人も2桁いるのでしょうか?。

深海に興味のある者としては何だかなぁ...と言う感じ(-_-)


ああ、もひとつ
日本科学未来舘に関係ある方が、二足歩行ロボットを月で云々と言う話、
パネラーに一笑に付された事。いいのかなぁ~、と(関係ないけど)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます。

ajaxさんは宇宙にも興味大なんですね。
全然私には分からなくて未知の世界です。
地球は愚か自分の心身の事で一杯一杯です。。。。(~_~;)
どんな未来宇宙になるんでしょうね。

Re: ご無沙汰してます。

まつのひかりさん
こちらこそご無沙汰です。

> ajaxさんは宇宙にも興味大なんですね。
> 全然私には分からなくて未知の世界です。

わたしにとっても未知の世界、ですが
ほら、うちらも結局宇宙の中の一部じゃないですか。
そう考えると、またちがった見え方が出来るんじゃないかと...

> 地球は愚か自分の心身の事で一杯一杯です。。。。(~_~;)

一杯一杯が、少しずつ嵩が減っていくような、
そんな感じになっていくといいですね~。


プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
