スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しうれしい

え~と、最近はハードディスクレコーダーが主流になり、
それに伴い、わが家の環境もそういう風になっております(実はけっこう前から)。

で、です

大体において、一度見た物は消去してしまうのですが、
保存しておきたいドキュメンタリーとかは不要な部分を編集して保存しておくのです。

それで、です

CMをカットして編集点をチェックしていたら、一瞬何かが写っているような?
コマ送りしてみると、1フレームCMが残っていました。
1フレームと言うのは、まあ簡単に言うとフィルムで言う1コマ2コマみたいなもの。
映像は30フレームで1秒を構成しているんです。
むかしフィルムでは、24コマが1秒でした(今は30コマに統一されているようです)。
もっとも、わたしが映像学校にいた頃は、とてもとても24コマでなんか撮れませんでしたけど。
だって、コマ数が増えるとそれだけ撮れる時間が短くなってしまいますよ。
ですから、18コマくらいに設定して撮っていましたね。

おお、話がそれた

まあ、ようするに、1秒の30分の1の映像を見て取れたって事。
左目は事故により視力(0.いくつとかの)が事故前の1/10、
明るい暗いを認識出来る能力は、かなり低下しています
(左目で太陽を直接見ても眩しくないのです)
そして左目に引摺られるように右目の視力も悪くなっていき.....

そんな状態でも、1フレの画を見逃さなかった事が、妙にうれしい。

20年以上そんな仕事をしていたんですから、身に付いた技能なんでしょうかねぇ



さて、目の話になったついでに

wiredvisionを見ていたら

目に電極を埋め込む「バイオニック・アイ」、豪で開発


おぉ~。STAR TREK NextGenerationのジョーディーだわさ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。