スポンサーサイト


空フェスへ行ってみて

予定より少し遅れて友人と行ってきました、空フェスへ。

元々が学校だったその場所が、新たにイベント会場となったような感じで
入り口で羽ばたき飛行機と、何故か?風船を受け取り


IMG_2536a.jpg

う~ん...なんだろうこの感じ
水素かヘリウムが入っているだろうこの風船、
手を放すと上に上がってしまうこれをバックに結んで付けていると、
自分がピグモンにでもなったように錯覚するのは、へん?

会場についてみると、何だかディープな世界が目の前に

IMG_2539a.jpg

それと同時に、何だかとっても懐かしい感じもしたのですよ。
そんな感覚を持ったまま展示物を見たり、
羽ばたき飛行機を作ったり(こう言う工作は実に数十年ぶり)と
それこそぱたぱたしているうちに、テスト飛行も出来ないでいきなりの本番となりました。
一斉に羽ばたく飛行機の群れは、それはそれは壮観でありましたよ。

その後は舞台を移してトークセッション等が始まりまして、
またこれがディープなものばっか。

最後は
野尻抱介氏(星雲賞受賞SF作家)
鈴木順氏(TBSアナウンサー)
八谷和彦氏(メディアアーティスト・秋葉原作ってみたラボ所長)
このお三かたのトークでとどめを刺されました。

空フェスと言うくらいだから、いろんな意味で空に興味がある人たちの集いだと、
そう予想してきてみたのですが、それと同時にです、

物作りは楽しい

と言うところでも、なるほどと思う事しきりだったのです。
ただ、飛ぶ(飛ばせる)だけじゃあない、そういう事。

最初に何だかとっても懐かしい、と書いたのは実はそこにあったのかもしれません。
今から25年くらい前だったかな、当時自主映画が流行っていて、
いろんな催し物があったのですね。私も幾度となく出向いたのです。
それと同じような匂いがしたのですよ、この集いには。
もっと言うのならば、ごく初期のワンダーフェスティバルにもこの匂いがありました。

この二つに共通するのも、物作りは楽しいだったのです。


で、実際に作ったものはと言うと

これが羽ばたき飛行機の組立説明書

IMG_2545.jpg

そして、完成品

IMG_2556.jpg

IMG_2562.jpg

さすがに空飛ぶパ○ツと言うのには、ちょっと引いてしまいましたが(>_<)
まあ、何にせよ、作ってそれが飛んだなら楽しい訳ですよ。

で、すべてのプログラムが終わり、解散かなと思いきや

IMG_2548.jpg

こんな隠し球があったとはぁ~

後先考えずに申し込みましたよ(当然の事ながら、後で痛い目....)

これまた何時か何処かであったような?そんな思いが

ああ、そうだ
たしか「地球に落ちてきたクマ」(知ってる?)の上映会の後だったかなぁ?、
打ち上げがありましてね、そこでも同好の士と飲んで話してと言う事をやったような

当時、自主映画を作ってた手塚眞さんと同席したりして(なつかしぃ~)

いろんな感情がないまぜになった、変な一日でしたね(むろん、よい意味で、ですよ)


今回、この催し物に出向いて

やっぱ何かを作るのは楽しい

と、改めて思ったのでした。



そうだ、最後に

打ち上げの会場へ行く時、何処かなぁと二人でうろうろしていたその時に、
声をかけてくれた、君。そしてその場所へ一緒に行ってくれた事、ありがとう。
普段そういう事に慣れていない事とは言え、普通にそう言う事を体験すると
その驚きとと共に、

まだまだ捨てたもんじゃないねぇ

と感心させられました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

風船

おばんです。
空フェス。う~~~むですな~~。
良い歳したおじさん?が、風船引き連れて...って、楽しそうっすね。
物作りは楽しい....はい、楽しいです。
自分も以前は釣りの道具など作ってましたな~~。
竹で仕掛け巻きとか、ルアーとか..また始めようかな。
なんか「ウキウキ」してきましたっす。
                                                               であ。

Re: 風船

ふらいぱんさん

まあなんとも妙な風景(>_<)かもしれませんが
けれど、来ていた方々は
お子さん連れ、年配の方、女性の方、などなど
多岐に渡っていたのですよ。

釣りの道具も作ると面白そうじゃないですか?
ぜひともまた再開する事をお勧めします。

最後に

オヤジギャグは禁止です(ひげじいじゃあるまいし)

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
