

iMovie

今回のお題、iMovieですが
これはappleのコンピュータには標準でインストールされている動画編集ソフトの事。
これを使って、動画編集をしてみたのです。

実は、前回のギター教室で先生の演奏を撮らせてもらったので

コンパクトデジカメの動画機能もまんざらじゃあないですね。
何と言っても、広角が28ミリなんで部屋の中でもOKなんですよ。

それで前後の余計な部分をカットして演奏だけの動画とし、DVDに焼く。
で、そのDVDを見ながらギターの練習をする。

これは中々に面白いですよ。

何よりいいのが、弦を押さえる指の動き(と、ピックを持つ手の動き)がよくわかる事。
自分のを見てみると動きが大きいんですよ、指の動きが。

でも、
先生の指の動きは非常に小さく、素人目にはとても弦を押さえているようには見えない程、
そうですね、最小限の動きで最大限の仕事をって感じ?。

まだまだそこまでは到底無理、ですが
スムースな指使い、必要最小限度の動き、これが今後の課題ですかねぇ。

動きに関しては、ですけれどね。



さて、今日はこの動画で終わりです



ダグ・ファイガー氏死去 ザ・ナックの歌手

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010021601000219.html

6年前から癌で闘病生活だったとか。

RIP Doug

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
