スポンサーサイト


ギターリハビリ

今日はエレクトリックギターのレッスン日。
スモーク・オン・ザ・ウォーター は初心者向けと先生は言うけれど、
これで初心者向け~と泣きが入る(T_T)。
けれど、楽器の演奏ってリハビリによさそうですよ。

何故って、
まず耳を使う(音を聴く)、目を使う(楽譜やギターを見る)、指を使う(弦を押さえる)、
そして頭(脳)を使う。

ひぃ~ひぃ~言いながら、それでも何とかやっているのは
そう意味もあるんですよ。

それとやっぱり楽しいですよ、音楽をやるのって。

別にギターでなくてもいいと思いますが、
この人のCDを買って



ライナーノートを読んだ時、
これもありだな、と思ったのですよ。

彼女は19歳の時に交通事故に遭い、一年間ベッドに寝たきりだったそうです。
そして音楽セラピーと出会い、今に至っていると言う話。
ベッドに寝たままギターを弾いていたとも書いてありました。
ま、どこまで本当なのかは?ですが(ショウビズの場合、往々にして誇張されますんでね)
事故に遭って大変な目に遭ったのは確かなようです。

ちなみに、サングラスをかけているのは光過敏(らしい)
杖ついて立って歌っているのがわかりますね。

んで、
私の場合、左指は痛痺れてピックを持つのが精一杯。
右手は感覚麻痺と握力の低下により、弦のスケールを変えてやっています。

これなら何とかなりそうかなぁ、という感触はありますね。

とにもかくにも、スモーク・オン・ザ・ウォーター です

でっでっでぇ~、ででっでっでぇ~....てなわけで
今日はこの曲でおさらばです。





明日は脳外だぁ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こういう方、いらっしゃるんですね。

何かを抱えて音楽をしてる人の曲は胸打ちますよね。
音楽は元気や勇気与えてくれますから
凄いです(^_^)/
無理し過ぎず、マイペースで行って下さいね。
好きな事でリハビリ出来るのはある意味、幸せなこと
と言えるかもですよ。

Re: こういう方、いらっしゃるんですね。

まつのひかりさん

コメントありがとうございます。
こう言う人もいるんだな、と
彼女を知った時は驚きましたねぇ。

> 無理し過ぎず、マイペースで行って下さいね。

そうですね、そうしていきますね
実際自分でもここまでやれるとは思いもしませんでしたもの。

> 好きな事でリハビリ出来るのはある意味、幸せなこと・・・

確かに。好きな事でも好きになった事でも何でもありだと思います。
また、そういう環境にいる事も運がいいのかな?とも思いますね。
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
