スポンサーサイト


ルノー ルーテシア

5日日曜日は何時ものツーリングメンバーとドライブをしてきました。
偶然ルノージャポンとオリックスレンタカーとのコラボで
ルノールーテシアがレンタルできることを知り、こんな機会はそうそう無いぞと、
みんなで乗り倒そうツーリングをやったのです。

コースとしてはこんな具合
2014-10-05.jpg

オリックスレンタカーに行くと、いましたルーテシア。
DSCN0654.jpg

最初の印象としてはちょっと大きめかな?と言う感じ。
諸々の手続きを済ませ簡単な説明を受け、いざ出発。雨だけれど sigh
でも、結果的にはこの雨のお陰でいいこともあったんです。

バックシートからの風景
DSCN0658.jpg

後ろはちょいと狭いかなーと思ったものの、乗り続けているとそうでもないしおしりも痛くない。
4ドアというのもいいですね。
高速道路で巡航しましたが、過不足無くとても1.2ℓ(ターボ)とは思えない。
これなら高速を淡々と走る限りかなりの遠距離まで走れそう。
時速100㎞で2500回転でしたから、もしかしたらけっこう速度が出るのかな。

助手席側からみると
DSCN0662.jpg

シフトノブはこんな形(ちょっとぶれてしまいました)
DSCN0667.jpg

トルコンやCVTとは違いやっぱりツインクラッチはいいです。
もっさり感はなく応答性がいいですね。
ドッカーンという感じは無いけれど、スムースに加速していきます。
小排気量車のATみたいにうがーと音を立てている割に加速しない、と言う感じはないです。
あと、マニュアルモードにして1速で加速し続けると、5000回転(ちょっと切るくらい)で2速にシフトアップするんですよ。
エンジンに負担をかけないセフティ機構なのかな?。


おもわず、おおっ、楽しい

ちなみにレッドゾーンは6000からで、
諸元を見てみると4900回転で最大馬力を発生するようです。
なるほど、それで1速から2速へシフトアップしたのか。

それからは松姫峠、定峰峠などを走ります。
DSCN0665_20141006120958274.jpg

雨がけっこう降っていたお陰でお出かけする人も少なかったようで、
対向車も後続車も先行車もほとんど無く、マイペースで走る事が出来たんです。
何せ久しぶりの車の運転ですから、その点は助かりました。

途中休憩で外観を撮す
DSCN0668.jpg

ついでにボンネットも開けてエンジンを見てみる。
DSCN0669.jpg

エンジンがオフセットされているんです。これでバランスがとれているんですね。

昼食は秩父の食堂で
IMG_2305.jpg

いのぶたラーメンなるものを食しました。
普通のしょうゆラーメンにいのぶたのチャーシューがのった感じですが、美味しかったです。

その後定峰峠の峠茶屋(残念ながらお休みで)に寄ってみる。
DSCN0672.jpg

そして中央道に入り帰ったのですが、
ほとんど渋滞もなく車の返却となったのです。
で、ガソリン満タンで返却したんですけれど、入れたガソリンが12.29ℓ。
おおよそ320キロ走ってですよ?。リッターあたり26㎞!という恐るべき燃費。
これが車の燃費か?ってくらいに。
うちのNinja400Rだって一番いい燃費がリッターあたり27㎞なんですよ。
これだったらハイオク仕様でもなんとかなりそう。

まあ、渋滞もなく信号で止まる回数も少なくいいペースで走れたってのが
この高燃費になったんでしょうが。
でも、けっこう峠ではまわしたんですよ。
2、3速あたりを使い4、5000回転くらいまで回してですからね、
びっくりですよ。

運転して楽しい、使い勝手もいい、シートがいい(尻が痛くない)、燃費もいい。
もし今、車を買う予定があるとしたら、候補の一つとして考えますね。
ただ、3ナンバーなのがちょっと...。

このキャンペーン、10月末までやっていますので
気になる方は借りて走ってみてはいかが?。 
なかなか外国車に乗って長距離走ることはないですから。

いやー、いい経験させてもらった。

少しだけ動画が撮れたのでアップします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
