スポンサーサイト


零戦

昨日、所沢へ零戦のエンジン始動&タキシングの見学会へ行ってきました。

DSCN1264.jpg

これを逃すと次は無いと思ったのと、エンジン音を聞きたかったから。
運良く抽選に当たったというのもあるんですけれど。
会場は駐車場に周囲を天幕で覆って、という感じだったので
滑走路上(とか広い場所)とは音の聞こえ方が違うのかなと思いつつ、
それでもやっぱり聞けて良かった。見る方は大勢の人でよく見えなかったけれど、
まあ、それは予想していたことなので問題なし。

栄エンジンの音ってとっても柔らかいんですよ。
もっと爆音なのかなと想像していたんですが、
品のないマフラー付けたスクーターなんかよりもうるさくないんです。
今まで聞いた事のあるエンジン音と何が近いかなと考えるに、
V型二気筒、ハーレーなどに付いているエンジン音に近いかな、と感じました。

DSCN1275.jpg


あとは匂い

ガソリンと多分エンジンオイルが混ざったような甘いにほひ
これもいい感じでした。

エンジン始動とタキシングが終わったあと質問コーナーがあったのですが、
そこでオリジナルとは違う箇所は何処かという質問に答えていて、
まずキャブレターが違う。それから翼の桁(アルミのフレームの事か?)が
違っていると言っていました。
キャブがいいからエンジンもよく回って変な音がしなかったのかと納得。

イヤー、ええもん聞かせてもらいました。
もちろん、ええもん見せてもらいましたも。

DSCN1283.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良いな〜〜

やっぱ、ホンマモンは違うんやろな〜〜。
って、関西弁にて。

Re: 良いな〜〜

コメントありがとー

> やっぱ、ホンマモンは違うんやろな〜〜。
> って、関西弁にて。

ええ、実際の音は違うと思いますよ。
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
