スポンサーサイト


脳外

朝から何とも言えない暑さの中、
本日は月一の脳外受診の日でございました。

まずはここ一ヶ月の状態を報告。
5月第2週の旅行の件も話をし、戻ってから調子が落ちたと言いますと、
「なんでかねぇ」「難しいねぇ」と言っていました。
今現在、主なる症状は無しで周辺症状のみ、という状態だとか。
でも、先生。そもそも私には主なる症状(頭痛ですね)は無いんですよ、
とは言いませんでした。
それは散々言ってきた事だし、カルテにも書いてあるはずだし、
ご存知の筈。

ま、それだけ難しいし、本当にそうなのかと言う根源的なものにもなってしまいますので。
私の場合、その可能性もあるというスタンスでいるのです。

で、取り敢えずの手として、研究会でも話が出たという

五玲散

を試してみる事となりました。

他にもOS1を食前に服用する、と言ったオプションもあったのですが、
一日三回は費用的にもかなり厳しいので、取り敢えず五玲散で様子見。

それから少し脳脊髄液減少症の事などを話していたのですがね。
脳脊髄液減少症の治療に先進医療制度が認められたという話の中で、
何処かの記事によると(新聞なのか雑誌なのかはよくわかりませんが)、
一回のブラッドパッチに18000円程かかると書かれていて、
それまでは30万程かかっていたと言う文脈になっていたそうで。
先生の話の通りに書いていますけど、それはあまりにめちゃくちゃです。
18000円はあくまでもブラッドパッチの施術だけの話で、
その他に入院費だとか点滴などの薬代とかがかかる訳ですよ。
ネットで検索した限りでは全てを含めるとおおよそ10万程になるのでは?と言う話で、
先の話のような無茶苦茶な記事はなかったようですが。

ただ、先進医療に適応される患者は1~2割ほど(すくねー)と言う話も出ているようで、
楽観は出来ません。

それらを決めた所(何処かな?)にも批判の声をあげていましたよ。
そりゃそうですよね、実際に患者を診た事がない者が頭にいる団体なんて
どうすりゃそうなるのよ、って感じですもんねぇ。

Good Grief!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
