スポンサーサイト


夏道(なつどう)ライブ

いや~、凄かったですよぉ。高中正義氏のライブ。
あんなに音が凄いとは思いもしなかった...。

まさに音圧
ベースやドラムの音が腹に響いてくるんですよ
重低音マッサージみたいな?。

これが交通事故に遭ったすぐ後だったら、聴覚過敏でひっくり返っていたでしょう。
もっとも、「ライブへ行く」と言う事自体が無理だったでしょうけど。
さすがに後半、皆さんはスタンディング状態に入り最高潮って感じでしたけど、
こちらは逆に少し疲労感が...。まあ、最後の最後は立って見てましたけどね。

今回は舞台からはかなり離れた場所だったので、双眼鏡が威力を発揮しました。
しかし、課題も見つかりました(思わぬ事でしたが)。

私は事故により左視神経を損傷し、メガネでも矯正しきれていません。
メガネをかけてもガチャ眼、なのです(視力差は約2倍違います。)
そういう状態なので双眼鏡を覗いていると、風景がぼけてくるのです(かなり)。
左右の眼から入ったイメージが脳で合成されて普段は見ている訳なんですが、
徐々に霞んだ左目の情報が重なって、ぼやけてくるのでしょう。
メガネをかけた状態でも感じていましたが、双眼鏡を使うとより一層それは強く出るような?。

まあ、それはそれとして...

高中氏はもう56歳なんですね。
でも、パワフルですね。2時間以上休みなしでやっていたのですから。
ベースやドラム、パーカッションやキーボードの皆さんもやはりパワフル。

ちなみに、今回のライブの曲順は

高中正義 オフィシャルWEB
http://www.takanaka.com/blog/

ここ最近では一番のお気に入り「一番好きな海の色」が
バージョン違いで2曲も聴けたのはラッキー、でした~。
アンコールの時は公式ブログによるとウクレレVer.と書かれていますが、
どう見ても6弦(ウクレレは通常4弦)小型ギターといった様相。
それがまたいいんだ(...ため息)

その上、今回初めて高中氏がベースを弾くのを見ました。
しかも、ベースでメロディラインを弾いていたのですよ(^o^)

やっぱ才能のある人は違いますよ

ジオラマギターも楽しかったし、MCは自分でも上手くないといっていましたけれど、
でも、そこがいいんですけどね。全てが完璧じゃあ逆につまらない。

そう思いません?

来年の1月、このライブのDVDが出るそうです。
今から楽しみ~。

ライブ会場ではどこでもそうですが、写真撮影や録音は御法度ですので、

IMG_2567.jpg

日比谷公園の池でご勘弁を



え~っと、これはかなりずるい方法なんですが、
会場に入らなくても公園の回りだったらライブの音はしっかり聞こえてきます。
実際、日比谷公園に入った途端、リハーサルの音が響き渡っていました。
聴くだけだったらその辺のベンチに腰掛けて、出店でビールでも買って聴く事は出来ますね。
でも、それはフェアではないと思うのでしたら、
ぜひライブのDVDを買って、どういう雰囲気だったかを見てみましょう。


最後に
高中氏愛用のギターの一つ、YAMAHAのSGモデルですが、
きれいな色をしているんですよぉ。
ライトの加減もありましたが、淡いグリーンって感じですか。
特注なんでしょうけれど、何故かタカナカモデルとしてメーカーから出ていない。
本人が駄目だといっているとも聞いていますがねぇ・・・勿体ない。

でも、実際に見てみると(双眼鏡で)、ギブソンのSGとはずいぶん違うんですね。
なんか重そうでしたよ(普通のSGモデルは軽いです)。

今年は奄美大島での村松健氏のライブ、
日比谷野音での高中正義氏のライブと、二回もライブに行けた事を嬉しく思います。

ま、生きてて(死なずにすんで)よかったかな、と素直にそう思いましたね。
実際死にかけた、というより死んでいて当然だったような・・・

私がどう言う状況で事故に遭い、それからどうしていったのかは

http://bellerophon.blog.so-net.ne.jp/

こちらにまとめて(まとまっていないかも..)いますので、
こう言う事もあるのだよ、という意味では参考になるやもしれません。

せっかくの楽しい話が最後でおじゃんになってしまいました?

いえいえ、
こういう(悲惨な)事があるから、より一層楽しく思える事もあるんですよ。
ほんとうですよ。


最後の最後に



ナツド~、サイコ~ !!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
