

ロバート・D・バラード

今日はちょっと海にまつわるお話でも。
ここの所、図書館へ行っては昔の本を借りています。
深海に潜る話だったり、その深海潜水艇を作った人の話であったり。
で、深海探査という話をする上で、
この人を抜きには語れないだろうと思い、それとなく検索していたんですよ。
そうしたら、偶然講演している映像を見つける事が出来ました。

深海探査におけるいくつかの大発見をなされた、
ロバート・D・バラード博士の公演ビデオを見つけたので貼っておきます。
残念ながらiPadでは見られないようです。Androidだとどうなんだろ?










なんかすっかり忘れ去られた感が(日本では)ありますが、
依然精力的に活動を行っている事がわかり一安心。
それにしても、タイタニックやビスマルク、ヨークタウンなど
バラード博士(とそのチーム)が発見しているのに...
タイタニックやビスマルクはナショナルジオグラフィックが本やビデオを出ていたんですがね、
ヨークタウンの本やビデオとか出ていないんですよ。あ、PT-109もない

本国にはあるのかな?
だとしたら、(見る事読む事が出来なくて)とても残念

と思ってAmazon検索してみたら、ありました。

Return to MidwayReturn to Midway
(1999/10/01)
Robert D. Ballard、Rick Archbold 他

商品詳細を見る


くそー、日本語版はないんかー。
イラストや写真だけでも見たいから欲しいなぁ。
ナショナルジオグラフィック日本語版の方々、出してくださいよー
それから絶版になった本も再版して、お願い。

で、本やDVDなどについて
これは最近出たタイタニックに関する特集の本


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 04月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/30)
ナショナル ジオグラフィック

商品詳細を見る


このDVDはバラード博士が発見した当時の話のようだ。


ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 タイタニック 秘蔵映像で知る沈没と発見の真相ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 タイタニック 秘蔵映像で知る沈没と発見の真相
(2012/04/13)
ナショナル ジオグラフィック

商品詳細を見る


タイタニックが沈んで今年で100年
いつかは朽ち果ててしまうんだろうけれど、あまり荒らしては欲しくないですね。
4000メートルの深海で博物館は当分出来ないだろうから(出来たら凄い)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
