スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

52年ぶりの

日本時間3月26日、実に52年ぶりとなる快挙が行われました。
いや、単独という意味では世界初となります。



詳しい内容については下をクリック
キャメロン監督、深海底の探査に成功

行くのが大変な場所ですぐに思いつくのは、宇宙です。
が、
地球の軌道上には随分人が行っていますし、月にだって複数の人間が降りています。
しかし、地球の海で一番深い場所、マリアナ海溝チャレンジャー海淵には、
1960年にジャック・ピカールとドン・ウォルシュの二人が行ったっきり。
そして今回、52年ぶりに一人の人間が再訪したのでした。

それも、科学者でも無く技術者でも無く、映画監督というのがまたすごい。
まあ、私は彼の映画については正直な所あまり好きとは言えません(^_^;)
でも、今回のこの偉業を成し遂げた事については単純にこう言えます

CONGRATULATION!

今後この技術が広まって深海探査のメインストリームとなるのでしょうか?
保守運用が比較的簡単で維持費もそれほどかからないようだったら、
大学や小(中)規模な研究機関などで使われるようになるのでしょうか?。
そうなれば手段が増えてより一層の研究探査が進むのでしょうか?。
なんせ、いまだほとんどわかっていない海(深海域)ですから、
新たな発見が今後ぞくぞく出て来る可能性をおおいに望みます。

いやー、楽しみだ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。