

疲れた...でも楽しい

三連休中日だからそれ程混んでなかろうとたかくくって出たはいいけれど、
やっぱり混んでいました、あちらもこちらも。
で、そんななか昨日はNinja400R(DIVERSION B)での初ツーリング。

秩父ツーリング 0

今回は何時ものR75/5さんと初めて一緒しますNinja1000さん。
奇しくもカワサキが2台となりました。
そしてどちらもそれまでカワサキには縁がない人だったりするんです。

秩父ツーリング 1

手前からNinja1000、Ninja400R、BMW R75/5
そして手前から水冷4気筒、水冷2気筒、空冷水平対向2気筒の
4-2-2となります。

目的は秩父の蕎麦屋で蕎麦を喰うこと。
ぱーっと高速使って狭山日高で降りそこから下道で秩父まで。
高速はそれなりに渋滞。(しかも事故渋滞)
その上、一般道に降りて正丸トンネル手前からの大渋滞には閉口しました(T_T)
連休中日でも混む所は混むんです。目的の蕎麦屋も混んでいて入れなかったし(T_T)。

それでも、取り敢えずこのバイクのキャラクターを見る事は出来たよう。

エンジン特性は、
割と穏やかなエンジン特性なのかなと思っていたんですが、
それは6000回転くらいまでの話。
それを越えるとお?と思うくらい元気なエンジン音と加速性。
こりゃーいいや、てな感じで高速の空いた区間を一段落として加速と音を楽しむ。
速度域は混雑していましたから80から90の間。
そんな速度域でも楽しめるんがこれの良い所なんかもしれません。
何でも7000越えるとまた違った感じがするって言う話。
それはそれでちょっと楽しみ。

あと、低速域も扱いやすく渋滞時は楽ですね。
やはりギア比は低めの設定のようで、
極端な話、6速トップで2000回転も回っていればそこからの加速もOK。
むろん穏やかにスロットルを開けて、ですが。

旋回性
空いていれば正丸峠をハイペースで流す事も出来たんでしょうが、
今回は出来ず。
ただ、その他の地点ではそれなりにくねくね道もあったのでお試し程度には。
やっぱり素直な印象ですね。決して癖のある旋回性では無いです。
限界域はわかりませんが普通にツーリングペースで走るぶんには安心出来ます。

ブレーキ
これも特に強烈な効きって感じでも無いですね。
普通に使えます。ABSが作動したかは良くわからんです。

ポジション
上体は楽ですね。ちょっとハンドルが開き気味なのがまだ慣れませんけれど。
足はちょっと窮屈かな、と感じたけれどこれも慣れかもしれません。

最後に燃費
今回はど渋滞にはまった事やまだ慣れていない事もあり
参考程度ですが、188.7㎞走って8.51リットル消費。リッター22.17㎞。
DIVERSIONが一番良いペースで走ってリッター20㎞くらいだったか?。

トリップ

何にせよディバBによる初ツーリング。
次は何時行けるだろうか?。

久しぶりだったので身体のあちこちガタガタ Oh Good Grief!

プロフィール

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
