

脳外と消化器内科

昨日近くの医院で腹部エコー検査を受けたところ何かありそうだと言う事で、
今日は脳外受診日だったので同時に消化器内科も受ける事となりました。
尿、血液検査、腹部CT検査をして、結果、胆石があるようだと。
触診も特に問題はなさそうだったので、取り敢えず薬を処方され経緯を見る事となった次第。
ただ、何となく突っ張るようなじわじわとした痛みはなんかいやですわ。

脳外のほうはとくに変わりはなく薬の処方でおわりました。

まあ、特に何もなくて取り敢えずはよかったかなと

MRI

今日は月一の脳外科の日。
主症状は特に変化が無いものの、しばらく前からの腰痛の事を先生へ話すと
念のため腰部のMRI検査をおこないましょうとなりました。
確か腰の部分のMRIは撮った事がなかったのでちょうどいいタイミング。

ただ、来月の受診日となりましたが

それまでは対処療法としての薬を処方され、
取り敢えずそれで何とかしのいでいこうと。

来月は眼科、脳外科と検査が続くようで

眼科

今日は年に一度の眼科検査の日。
しばらく前から物が見にくくなっていたのでちょうどいいタイミングでした。

で、結果
右視力が0.4位にまで落ちていて、その理由がよくわからんと💦
確かに視力検査で見るCの図形が二重三重にダブって見えるし
網膜眼底検査もしたけれど特に問題はない模様。
まあ年相応に白内障はあるようですが(これも普通で問題ないとか)。

再検査として視野検査とメガネがあっているかどうかの検査を後日おこなう事で予約。

それにしても、眼底検査のために瞳孔を開く目薬を点眼されたんですが、
ものはぼやけるわまぶしいわでどうにもなりません Good Grief!

明日は脳外だー

眼科

5月もあっという間に半分ほどが過ぎ、ブログの更新もお久しぶりでございます。

風邪の症状はようやく治まりなんとかなったかなあと思っていたら
次は紙で右手指先を切って痛いのなんのって sigh

結局、ライブイベントが終わったあと、ギターには触れないという状態が続いていました。

Good Grief!

で、今日は点眼薬がなくなりそうだったので眼科へ。
薬だけだと早くていいですね。

検査結果

本日検査結果が出ました。
24Hホルター心電図、脳波、頭部MRI画像、問題なし。

ただし、MRIでは見えない(わからない)傷が症状を引き起こしている可能性は
否定出来ない、だそうです。

10年くらい前でしたか、当時主治医だった脳外の先生が
「5ミリ間隔で脳をスライスした画像なのでその間に何かがあってもわからない」
と言っていたのを思い出しました。
今はずっと解像度が上がっているでしょうけれど、それでもミクロン単位の神経の傷は判らないんでしょうねぇ。

取り敢えずはあまり無理せずに生活するよう言われ、
もし、また症状が出た場合は、
癲癇の可能性も視野に入れての診察となるかもしれません。

また一つ時限爆弾を抱えてしまったような、そんな気分💦

でも、最悪、入院も覚悟していたので、まあ助かりました。
日曜日のLIVEには、出ます。

力まず
気負わず
程々に力を抜いて
プロフィール

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
