

何時かは

最近、Tootsおじさんの演奏を見ているんですよ。

TOOTS THIELEMANS

何時見て(聴いて)もいいなぁ。

実はギターを始めようとするずっと前、
クロマティック・ハーモニカをやろうとしていた時期があったんです。
私の師匠が一緒にやろうと言い出して、ホーナーのクロマティックを買ったんですよ。
でも、当時の住宅環境では音がでか過ぎて(いや実際大きな音が出るんですよ)、
断念。
けれど、交通事故に遭ったあと
何かやりたいなと、ふと思いまして。
その時聴きまくっていた、
Toots Thielemansおじさんの影響ですかね?

んで、以前の奴はリードが錆びついてうまく音が出なかったので、
新たに手に入れて、さてのんびりやりましょうかねぇ、と思っていたら
今度は左顔面の痺れ疼きですよ。その上唇の左側まで痙ったようになり、
息が上手く吹き込めなくなっちゃったんです、ハーモニカに。

と言う訳で、何時かは出来るかな?状態(>_<)
それにしてもお元気ですねぇ、TOOTSおじさん



Stevey Wonderとのセッションも楽しい





東日本大震災義援金を受け付けはこちら

jrcs125_125.gif

ギターのミニチュア

今日の話題、まずはこれ

ここ最近、発売されたギターのミニチュア(フィギア?)

GRETSCH Guitar Collection  グレッチ ギターコレクション The Guitar Legend BOXGRETSCH Guitar Collection グレッチ ギターコレクション The Guitar Legend BOX
(2010/02/02)
メディアファクトリー

商品詳細を見る


グレッチ
チェット・アトキンスやエルビス・プレスリー、ジョージ・ハリソンが愛用していたとか

その前には

THE GUITAR LEGEND / ザ・ギターレジェンド by Zemaitis&Greco BOXTHE GUITAR LEGEND / ザ・ギターレジェンド by Zemaitis&Greco BOX
(2009/01/18)
メディアファクトリー

商品詳細を見る


が出ていましたし。
本物はあまりにお高く(@_@)とてもとても手が出ません。
ならば、ミニチュアで我慢する?
私的にはあまり知らないギターメーカーなので、特にどうと言う事はありません。
自分で持っていたら、また話は変わるでしょうけれど、ね。

すでにフェンダーのミニチュアは持っているので、もういいかな?
でも、もし仮にSG-1000のミニチュアがでるような事があれば、無論・・・。


閑話休題(でもギターの話)

今日は御茶ノ水まで行ってきました。

IMG_2393.jpg

例によって左利きギターの聖地谷口楽器さんへ、です。

いつものように壮観ですねぇ、左利きギターがずらぁ~っと並んでいるのは。
見ているだけでため息でちゃいそうですよ、ふっ。

そのあと、TSUTAYAでCDのレンタルをしてきまして

SINGSSINGS
(2009/11/04)
多和田えみ

商品詳細を見る


どんなんかなぁ、と思っていたので。
まだ聴いてはいないので、これから聴いてみるとしますか。


今日はこの動画でおさらばです



ベストヒットUSAでまたマイケルの特集をやったようですが、
この曲はあまり出てきませんね~。

見るのも大切です

今日はエレキギター教室のレッスン日。
前回サンプル音源をICレコーダーに録音させていただいたのですが、
今一音が良くないしギターを弾くと音が聞こえないと言う、問題が発生。
それで今一度録音させてもらおうと思っていたら、
何とサンプル音源をMP3化してネット上に置いているとの事。ありがたやありがたや。

今日は スモーク・オン・ザ・ウォーター を演奏スピードを変えて全曲演奏。
最初は少し遅めに、次は標準のスピードで。
何とか一部ミスりながらも演奏出来ました(>_<)

幾つか注意点を指摘してもらい、次回も通しでやってみて
何とかなりそうだったら、次の課題へとなるのか?。

それにしてもやはりこう言う事は、見る聴く実際にやるに限りますね。
前回、実際に(先生が)演奏しているのを見て、
そして、これを見て

夏道~SUPER LIVE 2009~ [DVD]夏道~SUPER LIVE 2009~ [DVD]
(2010/01/27)
高中正義

商品詳細を見る


ああそうか、と思ったのですよ。
自分は変に力が入りすぎていた、とね。
弦を押さえると言う、それだけを思っていたのでかなり力んでいたきらいがあるようです。
それに比べ、先生の演奏は実にスムースかつ力が入っていない(力んでいない)。

見と聞くとでは大違い、ではないですけれど
目から鱗って奴は、あるもんですなぁ....。


そんなこんなの今日一日
ただ、ここの所耳鳴りがひどくなっているのが気になります。
今までは左耳だけだったのがこの頃は右耳まで出てきております。

いやぁ~、うるさい五月蝿い(>_<)



今日はこの動画でさいならです



懐かしの動画シリーズとなりそうな気配
リアルタイムで見ていた世代でありました(汗)

ギターの話、三つ

今日はギター教室でした。
今回は「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の後半パートを練習。
終わり頃に通しで演奏してみましたが、いやはや散々ですわ(>_<)。
一章節くらいなら何とかなりましょうけれど、全部となるとそうはいかない。
いつものようにヒィ~ヒィ~いって演奏ですわ。

まあ、先生曰く「音感はあるようだから」と、
慰めの言葉をいただきましたよ(T_T)。

それでも後3ヶ月後には何とかなるだろうとの見極めをいただき、
少しだけ、ほっ(^^)。

帰ってみるとAmazonからのメール便。
開けてみると、おおぉぉ

夏道~SUPER LIVE 2009~ [DVD]夏道~SUPER LIVE 2009~ [DVD]
(2010/01/27)
高中正義

商品詳細を見る


来た来たぁ・・・・去年見に行ったライブ。

そして三つ目のギターの話。
昨日届いた物なんですよ、これは。

IMG_2317.jpg

ギター始めてから何となく気になっていた物。
それは同じ左利きのギタリスト。
カート・コバーンもご覧の通りの左利き。
フェンダー・ムスタングの出来は今一ですが、ヘッドにはフェンダーのロゴが。

IMG_2336a.jpg

箱にもちゃんとフェンダーの使用許可のマークが入っていましたよ。

ちなみに

IMG_2362.jpg

この食玩の方が数十倍出来はいいです。

カート・コバーンのフィギアについては後日画像をアップします。


NECA カート・コバーン 7インチ アクションフィギュアNECA カート・コバーン 7インチ アクションフィギュア
()
不明

商品詳細を見る


今日はやっぱりこの動画で終わりでしょうよ



前にもアップしたかもしれませんが、祝「夏道SUPER LIVE~2009~」と言う事で。

明日はセッション講座

明日の午後過ぎからは、初めてのセッション講座があります。
他の楽器と合わせるのも初めてだし、むろん人とも...。

ま、最初からうまくいく訳もなく
講師の方も「出来る所だけでもいいんです」とおっしゃってたし。

そうさね、取り敢えずやってみる

その後は打ち上げ&忘年会に突入らしいし
たぶん初めて会う人ばかりだろうから、どんな話になるのやら

今日はこの曲でお別れです



まさにdo it
四の五の言わずにやれって事ですな

やっぱこの時代のソウルはいいなぁ~
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
