

特撮博物館へ

今日は東京都現代美術館で開催されている、
特撮博物館へ行ってまいりました。

DSCN0694.jpg

本当はもっと早くに行く予定ではあったのですが、
何せ今年の暑さに完全にKnock Downされてしまひ...
あと、友人と行く予定でもあったのですが、
なんか仕事が大変な事になっているらしく、無理ーと言う連絡。

そんなこんなで今日、思ったよりも涼しいし雨は降らなさそうだし、
それならGo、ってな訳で。

で、来てみると、何故こんなに人が多い?
と言うくらい、ひとひとひと。
取り敢えず、
怪獣物ヒーロー物はパスしてVehicleや建物などの所に集中する。

写真が撮れるのは最後のスタジオセットのような所のみとなっていましたので、
その辺りの写真をいくつかアップしておきます。

DSCN0661.jpg

DSCN0663.jpg

DSCN0665.jpg

DSCN0673.jpg

DSCN0675.jpg

DSCN0681.jpg

DSCN0685.jpg

ちなみに、この指さししている人は誰だか知りません(^_^)

まあ、見終わったあと感じた事なんですがね、
見ている感覚がですね、
発掘された土器とか石器とか銅鐸とか銅鉾とか、
そんな物を博物館で見ているような感覚なんですよ。

過去の遺物を見学しているような、そんな感覚。

過去の遺物ですよね、たしかに。
今、よっぽどの事がなきゃ特撮を使って映画やドラマを作ろうなんて事、ないですよ。
いや、よっぽどの事さえないのかもしれませんね。

金はかかるし技術は継承されていない?し

ただ、
このまま何処かに葬り去られるのもなんだかなぁと思う次第。
きちんと常設の博物館、いや、資料館でもいいや
何処かに作れないもんですかねぇ・・・

あ、ここでやっている特撮短編映画ですがー
特撮はかなり力が入っていて凄いな、
と思うものの、内容についてはのーこめんと。

わたし、世紀末とか黙示録とか、
そう言う系は駄目、というかパスなんで。

いっわっやまぁのぉ~~

相変わらず指先の痛痺れは強いまま、いや少しだけ弱いかな?
と、はなはだ微妙な所にいる状態の今日でした。

そんな中本日届いたものと言いますと

IMG_2987.jpg

おお、荒俣宏さん推薦だったのかぁ~

IMG_2990.jpg

悪の領主を引っつかんでいるお姿も素敵です

IMG_2986.jpg

さて、どのように置きましょうかねぇ

特撮リボルテック SERIES No.002 大魔神 (だいまじん)特撮リボルテック SERIES No.002 大魔神 (だいまじん)
(2010/04/01)
海洋堂

商品詳細を見る


大魔神 [DVD]大魔神 [DVD]
(2007/10/26)
高田美和.青山良彦.藤巻潤.五味龍太郎.橋本力

商品詳細を見る


怪獣などとは違って、全長(身の丈)はかなり低いのですが、
それが逆にいいのですよ
セットの具合とも相まって、素晴らしい特撮美術を観る事が出来るのです。



けれど、大魔神を見ていると
頭の中からは伊福部昭の大魔神のテーマではなく
これが流れるってぇのはどうした事でせう

いやいや、それにしても
こう言う番組は二度と出来ないのでしょうか?

最高のエンターテイナーだったのに....

おお、いっつぁ

相変わらず、強い指先の痛痺れにちょっと弱っている中で、
何気なくtwitterを見ていると、面白そうなつぶやきがあったので
リンクを辿ってみると(YouTubeにも同じものがありましたのでこちらで)



今の世代でわかりますかね?マイティジャック

それにしても、よくやっているなぁと思いつつ見ていましたよ....。
本家も、当時としては破格の製作費を費やした割りには、脚本が悪かったのかなぁ??
今一な内容となっているように感じます
特撮はテレビ番組としてはそれなりのレベルですが。

ちなみに元ネタは



役者もそろっているし、いいモン出来るはずなんだけれど
円谷初の1時間番組と言うのがネックだったのか。
その後の「戦えマイティジャック」のほうが円谷らしいと言う意見もありましたからね。

そうそう
YouTubeのコメント欄に これが子供向け番組云々 と言う書き込みがあるのですが、
違うんですねぇ
本放送時午後20時からの1時間番組で、
大人を狙った意欲的な作品だったのですよ。
ですから当時は見る事はかないませんでした。
だって、その時は子供は寝る時間でしたからね。

いまとは違うのですよ、今とは...

今リメイクするとなると、やはりアニメーションになっちまうんでしょうな
だったら、やらないほうがいいね。

もう日本では実写(SF)特撮はできねぇんだろうな~

寂しいなぁ


などと、YouTubeを漁っていると



う~む、電気グルーヴか
実は何気に好きなグループだったりして


しまった
最後にのせるの忘れていましただ

IMG_2977.jpg

IMG_2979.jpg

食玩しか持っていないのです(でかいのは高すぎたのです(-。-;))
が、デザインはいいですよねー
プロフィール

ajax

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
