

二度目の修理

8月にロジックボード交換修理をしたMacBook Pro、
今度は冷却ファン異常と思われる異音が発生しだし、Apple Store銀座へ持ち込み
現象を確認してもらい修理となりました。
本体には二基のファンがあるとのことで、そのうちの一基から異音が出ているよう。
ということは、いずれもう一基もおかしくなるのは必至、
二基とも交換してもらうことにしました。

まあこれでHard的な問題はクリアしたんですが、また問題が。

今度はOS
新しく出たEl Capitanにアップデートしようとしたのですが、何度やってもうまくいかない。
ダウンロードは出来てもインストールで失敗するし、初期化してアップデートは成功しても
移行アシスタントを使ってデータ移行が出来ない。

Good Grief!

アップルの電話サポートを使っても駄目でした。sigh

色々調べていくうちに、古いソフトウェアが悪さしている事があるようで
特にAdobe。

今はソフトウェアのアップデートをおこない、El Capitanでサポートされていないバージョンは
新たに入手し直す、と言う計画で進行中です。
そうこうしている内にOSのアップデートもあるでしょうし。

もうしばらくはMavericksで様子見です。

修理

私が普段使っているMacBookProがおかしくなってしまいました。
で、今回初めてアップルストアへ修理に出しました。
幸か不幸かリコール対象(ビデオ系の)製品だったため、ロジックボード交換は無料。

助かったー

しかし、バッテリーが死んでいたためこれは有料で交換となりました。
まあ、もう7年も使っているものですから、次はもしかしたらないかもしれないので。

それにしても、修理の早い事!。
7月31日の昼頃修理に出して修理完了のメールが来たのが次の日の夕方。
いやー驚きました。あまりに早かったので修理不能で戻ってくるのかと内心ひやひやものでした。

凄いぞApple

iPad、撃沈

今回は、ちょうど一週間前に起きたアクシデントな事を書いていこうかなと。
色々とあったんですよ、いろいろと。

先週の水曜日の事。
立ったまま腕時計を外そうとしてうっかり落としてしまったんですが、
その下には何とiPadが(>_<)。
液晶こそ破壊されませんでしたがガラス面にひびが入り、
端っこが欠けてしまいました。その欠けた破片で指まで切ってしまつた(T_T)

翌日、慌ててアップルストア銀座へ行き修理の依頼。
修理というよりは交換なんですよね。
とある所ではガラス交換をやっていて修理代も安いらしいんですが、
時間がかかりそうだったのと、SoftBankのあんしん保障制度に入っていたかもしれないと
一旦アップルストア銀座を出て、近くのSoftBankへ確認に行ったんです。
入っていることがわかり戻ってみると、夕方まで予約でびっしり( ̄◇ ̄;)。
ストアの人に相談してみると渋谷なら空いていると言う事で予約してもらい渋谷へ。
えらい久しぶりに行くのでiPhoneのナビを使ってみようと思ったのが大失敗。
いえ、iOSのMapではないですよ、MapFanで、です。

何と1時間もうろうろしてしまった(道に迷ったとも言う)

まあ、事故による受傷以降、方向感覚がおかしくなっている所も有りますが、
ナビモードではなく普通にマップとして使えばおかしな事にはならなかったんですよ。
あれは(私の場合)使い物にならん。
そんなこんなで予約時間を20分過ぎて到着。
事情を説明してあと30分くらい待てば何とかなると言う話になりました。

この待つって言う事自体、今の私にとってはNoProblem
何せこの10年間、病院受診時に散々待たされていますから(^_^)

で、無事交換修理と相成りまして。
ただ、AppleCareには入っていなくてSoftBankのあんしん保証パックだけだったので、
いくらかの費用がかかってしまいました(^_^;)
しかも、SoftBankのあんしん保証パックは修理費用の85%を通信料から引いていくという、
実にこうみょ・・・もとい、上手い手を使っていますんでね。
こちとら3G回線なんか使っていないやい、と言っても仕方がない。
何処かで使ってやらないとね、勿体ないですから。

あ、それからAppleCareには入りましたよ。
これから2年使う事を考えると入った方がお得な気がして。

いやはや、何ともバタバタな先週の話でした。

iPad2

iPad2が発表されましたね。
iPhone3GSからiPhone4に変わった以上の感覚ですね、その性能比は。
かと言って、今現在使用しているiPadに不満があるかと言うと
そうでもない。
確かに、先代よりも薄く軽く速くと、すべてがバージョンアップしてますがね
まだまだ、使いこなしていない所もありますし、もうしばらくはこれで充分。

IMG_1791.jpg

iPad3になった時、その時は考えます。


ただ、持っていない人には勧めてもいいかなと思いますね。
特に、
本を読みたくても、本を持てない、文字が小さくて見えない
等々の問題を抱えている人には。
実際にそう言う人がいるんですよ、知り合いに。
後は読みたい本が電子書籍化されているか、と言う事です。
iBookが日本でも機能してくれればいいんですけれどねぇ。

まあ、
ブックリーダーだけでこの値段出してまで買うか?と言う疑問はありますが、
無線LAN環境があるのであれば(出来るのならば)、
ネット散策も出来るし、メールも出来る。
へたにコンピュータを使うよりはこっちのほうが抵抗ないかもしれません。
問題はスタンドアローンでは使えない事(MacかWindows機が必要)、ですかね

アップル iPad2の紹介動画はここ


さて、今日の終わりは

バカ昔ばなし (-.-)



月9とかザ・フライとかナイトライダーっとか言うセリフにはわらった笑った(^_^)

新しいMacBook Air

いよいよ発表されましたね、

新しいMacBook Air


今回は11inchモデルがやっぱり目玉でしょうねぇ
Apple史上最もコンパクトなLaptop Machineとなるのかな?
元PowerBook2400使いとしては、すごく気になる所です。

使い勝手はどうなんでしょうね?
Appleの場合、新しくなればなる程、使い心地が良くなるんですよね。
しばらくしたらApplestoreへ見に行ってみよう~っと。




MacBook Proは再インストールしたものの、どうも何か変。
一応TIMEMACHINEでバックアップは取っているものの、ちょっと不安。

さて、どうしませう
プロフィール

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
