

無事終わりました

昨日LIVEイベントが無事終了しました。
いろんなジャンルの音楽が演奏されとても楽しいイベントでした。
自分自身の演奏はと言うと、やっぱりうーんと言う感じ💦
でも、色々と刺激を受けたLIVEではありました。

今日は体中が怠くって痛くってもうへろへろ。
きのう12時間起きていたんだから当然か。
普段の自分はあり得ないくらいでびっくり。
所謂、火事場の馬鹿力ってやつ

なんで今日は^. _ .^みモード...

取り敢えずiPhoneで撮っていただいた動画からスクリーンショット

412-DREAMSTAGE.jpg

(静止画だと)それっぽく写っていますね。

トゥーツ三昧

先日、久しぶりに訪れたとあるサイトを見て驚いてしまった私です。

Toots Retires

もうとっくに引退していたとばっかり思っていたらつい二ヶ月前まで現役だったなんて。
しかも三年前に来日していたなんて Good Grief!

慌ててアマゾンを検索してみると、
けっこう出ている、トゥーツおじさんのDVD(とBlu-ray)
もう速攻でゲットですよ。
何せ今までライブ映像がなくって(YouTubeは別として)なんだかなぁと思っていただけに
これは福音です✨

CDも新しいの出ていたし、ボーナスDVDは2011来日ライブの一部が収録されていたし
90 Yrs. [CD+DVD] [輸入盤]90 Yrs. [CD+DVD] [輸入盤]
(2012/06/10)
Toots Thielemans、European Quartet 他

商品詳細を見る

輸入盤ではありますがリージョンフリーなので国内プレーヤーでも再生出来ます。

同様に
Jazz Master Class Series From Nyu: Harmonica [DVD] [Import]Jazz Master Class Series From Nyu: Harmonica [DVD] [Import]
(2008/07/08)
Toots Thielemans

商品詳細を見る

これもインポートと書かれていますが国内プレーヤーで再生出来ます。

そして真打ち
ライブ・アット・ル・シャピト オペラ・ドゥ・リエージュ 2012 [日本語帯・解説付] [輸入ブルーレイ] [Blu-ray]ライブ・アット・ル・シャピト オペラ・ドゥ・リエージュ 2012 [日本語帯・解説付] [輸入ブルーレイ] [Blu-ray]
(2014/04/26)
トゥーツ・シールマンス

商品詳細を見る

Blu-rayでトゥーツおじさんのライブが堪能出来ます。
もっとも、私が手に入れた時点では楽天ブックスの方が断然安かったです。
入手したい方は楽天ブックスで検索してみませう。

という訳で、しばらくはトゥーツ・シールマンス三昧となりそうです。


お疲れ様でした、トゥーツおじさん

三昧

この連休は何処に行く訳でもなく何時ものようにゴロゴロと...
ではなく、音楽三昧?でした。

この間のライブイベントの動画を編集したりとか、
入手はしていたけれど観られなかったこれを見たりとか

DVD 高中正義 『60th Anniversary Live TAKANAKA WAS REBORN』DVD 高中正義 『60th Anniversary Live TAKANAKA WAS REBORN』
(2014/03/26)
高中正義

商品詳細を見る


もう二年行っていないんですよ高中さんのライブ。
日比谷野音のあの音圧や音の広がりは現地に行かなければ体感出来ませんが、
でも、プレイヤーの演奏や手元のアップを見ることが出来る映像作品としてこのDVDはいいですね。
編集も小気味よいカット繋ぎでいい感じです。
画質もかなりいいですよ。自分的にはBlu-rayである必要は無いかな、そう思います。
そしてなによりプレイヤーの表情がとってもいいんです。
すごく楽しそうに演奏しているんですよ、こういうふうに演奏したいなって思えるくらい。

あと、高中さんがボイスシンセサイザーを使ってうたっているんです。
これはこれでなかなか面白いし、
還暦過ぎたおじさんがこういう機器を使っているのもいいですね。


あと、ちょっと興味があったのでこれをレンタル。

初音ミク マジカルミライ2013  通常版 [DVD]初音ミク マジカルミライ2013 通常版 [DVD]
(2014/02/19)
初音ミク、鏡音リン・レン 他

商品詳細を見る


まあ、ボイスシンセサイザーとおんなじ感覚で聞けば、これはこれで面白いし
スクリーンへ投射している(2次元)キャラクターをなんとか立体的に見せようと
観客ナメで撮ってみたり、ピンを送ったりとなかなかこれも面白いです。
楽曲もファンキーなやつがよかったですね。ボーカロイドの音質にあっているんでしょうか?。


それから、ここ最近のお気に入りであるミュージシャンのアルバムが出たとAmazonから通知があったので
ぽちっと

CupidCupid
(2014/04/16)
FULL SWING

商品詳細を見る


いやー、ハモンドオルガン
やっぱいいですわ。

で、そうこうしながらエレキギターはと言うと、
オープンコードの練習です。
小指が上手くまがらない、中指が別の弦にあたってしまう等々

指が痙りそうです(>_<)

ライブを見に

昨日、エレキギターの先生である中原健太郎氏の新しいバンドのライブを見に行って来ました。
午前中は台風が通過してどえらい雨風でしたが、夕方には晴れ間も出て来て一安心。
前日は台風の影響だったのか、けっこう具合が悪くって途方にくれていたんですが、
翌日はそれ程酷くもなく、やっぱり気象の変化し始めが良くないのかなあと思ったり。

ライブは先生の出る時間へピンスポット。
余裕があればその前後のバンド演奏も見るって選択肢もあったのでしょうが、
それは叶わぬ事ですのですっぱり諦めました。

おおよそ40分くらいの演奏だったでしょうか?
あっという間の時間でしたがとっても良かったですよ。
自分的に肌に合うジャンルの音楽でしたし。

DSCN1303.jpg

335の音も良かったです

それにしても今度の台風、なんか凄かったですね。
今年はおかしな気象状況が多いです。
何だかこう言った事がこれからは普通になっていくような気がしてしまいます。

編集中

昨日、ヤマノミュージックサロン新宿イベントスペースで
ヤマノミュージックサロン赤坂で講師をしている方々のLIVEを見てきました。
見てきたと言うよりは動画撮影をしに行ったと言うべきか。

いや、プロというのは凄いもんです。
それなりにそう言ったライブを見てきてはいるんですが、
そのたびにそう感じるんですよ。

ボキャブラリー貧困のためどう凄いなんて事が言えない(書けない)...

今回はビデオカメラをPanasonicのDDC-TM700で三脚を使って撮影、
久々の本気モードだったのですが、如何せんスキルが?
致命的なミスはしなかったものの、けっこう冷や汗もんのミスは連発。
兎にも角にもズームレバーが使いにくいったらありゃしない。

ま、しゃーなしですな

プレビューを兼ねた荒編は取り敢えず終了
これから詰めていく予定(もしくはこのまんま)

013630.jpg

いやーそれにしても98分もの時間を撮影していたんですからちょっと驚き。
本気モードの威力だったのでしょうか?。

でも、さすがに今日はヘロヘロ。
もしかしたら明日以降も駄目かも。
ラップトップコンピュータはこう言った時助かりますね
布団に入ったまま操作出来ますもん✨
プロフィール

Author:ajax
普通起こり得ないような交通事故に遭い大破。ほぼ隠居(取り敢えずは)の身となった者

リンク
最新記事
最新コメント
しんかい6500
ナショナルジオグラフィック ガジェット
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
